明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒船亭

<<   作成日時 : 2005/10/03 23:35   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 上野にある洋食屋さん「黒船亭」にてランチを致しました。ここは今までにも何回か来たことがあります。どれを食べてもおいしいと思います。

 黒船亭の洋食はフレンチをベースに日本人向けにアレンジした洋食メニューが揃っていると、グルメ本などには紹介されています。確かに、メニューの中に、いくら丼なんていうものがり、日本人向けですね。ですが、いくら丼って洋食といえるのでしょうか?しかし、メニューの写真のいくら丼はとてもおいしそうで、思わず、頼んでしまいそうになりました。しかし、待て待て、ここは洋食屋だぞ!!何故に洋食屋でいくら丼をオーダーしなくてはいけないのか?と思いなおし、グルメ本でお勧めの‘ハヤシライス’をオーダーしました。
 ハヤシライスって何故ハヤシライスって言うのでしょう?語源ご存知ですか?実はハヤシライスのハヤシとは。。。と説明したいところですが、実は私も知りません。ご存知の方がいたら是非、教えてください。
 それは置いてといて、この黒船亭のハヤシライスですが、1週間、コトコトとじっくり煮込んであるとのことで、お肉が柔らかく、味にコクがあってとてもおいしかったです。少し酸味がきついかな?とも思いましたが、それもこのお店の持ち味なのでしょう。
 洋食屋さんって他のイタリアンだとかに比べたら、ランチだからといって、特別割り引いたりしないのですよね。だいたいが昼も夜も同じような値段です。これをお得と思うか、損と思うかはそれぞれの考え方かと思います。他の洋食屋さんと同じようにここ黒船亭も同じです。昼と夜、同じメニューが出てくるでしょう。私はオムライス、グラタン、ビーフシチュー、かにクリームコロッケ、洋食屋さんの定番メニューはどれも好きなので、やはり洋食屋さんがあるとお店に入ってしまいます。
 洋食屋さんと言えばオムライスという方もいるのではないでしょうか?しっかりライスを包んだオムレツ風のオムライスと半熟トロトロ卵がかかったオムライス、皆さんはどちらがお好きですか?私はどちらかというと、トロトロ半熟卵がのったオムライスの方が好きです。残念ながら、ここはしっかりライスを包んだオムレツ風のオムライスです。それが私にとってはちょっと残念なお店です。(^^;)

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ロールキャベツ」の作り方
 先日、上野にある洋食屋さん、「黒船亭」に行ってきたというお話しをしましたが、洋食屋さんに行ったら、自分でも洋食屋さんの料理を作ってみたくなり、‘ロールキャベツ’を作ってみました。 ...続きを見る
明日はあしたの風が吹くサ!
2005/10/15 11:19

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
虎は死して皮を残す 織田作死んでカレーを残す 名物カレーの自由軒に聞けば分かるかも 
u1
2005/10/04 13:44
まいど、首藤です
ハヤシライスとカニクリームコロッケを食べたくなりました。
コーンフレーク
2005/10/05 00:28
u1さんコメントどうもありがとうございました。織田さんってどなたですか?自由軒???
snowwhite
2005/10/05 15:17
コーンフレークさん、コメントありがとうございました。ハヤシライスもカニクリームコロッケもおいしですよね!今度は洋食屋さんでワイン会します?(^_^)
snowwhite
2005/10/05 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒船亭 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる