明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車に乗るときもマナーを守りましょう!

<<   作成日時 : 2006/03/08 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像 皆さんは自転車を乗るとき、マナーを守って乗っていますか?

 私が歩道を歩いていますと、後ろから
 「どいて、どいて、どいて〜。」
 という大声がしました。驚いて振り返りますと、ママチャリに荷物をやたらとたくさんつんだおばさんが急ブレーキをかけて止まりました。心臓が止まりそうになるくらいビックリしました。
 「危ないじゃない、もっと端を歩きなさいよ!!」
 そう捨てゼリフを残し、おばちゃんはヨタヨタとまた自転車をこぎはじめ去って行きました。
 その時はあっという間の出来事だったので、唖然としてしまい、何の反論もできなかったのですが、心臓のドキドキがおさまってくると、フツフツとだんだん怒りがこみ上げてきました。‘歩道’は‘歩く道’と書いて歩道です。歩く人のためにある道なのです。決して自転車道ではありません。それが何故、歩く人が自転車の為に端を歩かなくてはいけないのでしょうか?本末転倒ではありませんか!!おばちゃんが私を怒鳴れる筋合いではないはずです。私は真ん中をどうどうと歩いていたわけではありません、自転車が1台通れるくらいのスペースはあったはずです。現にすれ違っていった自転車も何台もありました。おばちゃんが荷物をのせすぎて、ハンドルが重くてうまくさばけないだけだったのです。なんて自分勝手なのでしょう!!たとえ私が真ん中を歩いていたって歩行者が歩道の真ん中歩いて何が悪い!!そんなに歩行者が邪魔だと思うなら、車道を走ればいいじゃないですか!!自転車だって立派に車輪がついてるんですから車道を走ればいいんです!!車道こそ車の道と書いて車道なのですから!!
 ですが、車に乗っているときは車道を走ってる自転車がこれまた邪魔臭い。歩行者にしてもドライバーにしてもどっちにしても自転車とは厄介な代物です。
 私は自転車という乗り物が大嫌いです。この世の中から消えてなくなってしまえばいいと思うくらい嫌いです。だから自転車に乗りません。乗れないわけではないですよ。あえて乗らないのです。自転車は持っていません。自転車に乗ってる人は自分勝手な人が多いと思います。マナーを守って乗っている人が少ないと思います。

 私の家の最寄の駅には実は自転車置き場が駅周辺にはなく、かなり遠いところに作られているので、駅周辺は無数の放置自転車であふれています。自治体が撤去しても撤去しても全く減りません。罰金5万円くらいとれば減るのでしょうか?最寄り駅は都内でも大きな駅の部類なので、狭い歩道に人が毎日あふれかえっています、その道に放置自転車。歩道は駐輪場ではないのですよ!!ここに平気で自転車を置いていく人の気がしれないです。自分さえ良ければいいという考えなのでしょう。
 つつじが街路樹として植わっているところがあるのですが、そのつつじの中に平然と自転車を置いていく人がいるので、つつじはなぎ倒され、無残な姿になっています。かわいそうなつつじ。。。

 以前、朝の通勤途中、突風が吹きました。すると放置自転車が倒れてきて、私はその自転車の下敷きとなりました。周りにいた人たちが起こしてくれたので良かったのですが、もう、怒り心頭です。ストッキングは破けましたが、幸い怪我にまではいたりませんでした。ですが、反対に思いっきり怪我でもして、放置自転車の持ち主を訴えれば良かったと思いました。

 他にも猛スピードで走っていく自転車などもいます。これはテレビなどでもよく問題として取り上げられていますよね。。
 自転車にも自動車のように免許があればいいと思います。マナーが悪すぎます。自転車愛用者で思いやるのあるいい人間はいるのでしょうか?最近は自転車愛用者=自分勝手な人間の象徴としか思えなくなってきました。

 本当に自転車に乗る方は自分のことだけではなく、他の人のことも考えてマナーを守って乗って頂きたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とんだ災難でしたね。お怪我なくて何よりでした。
さて、歩道を走る自転車のことについてですが、私の夫君は後ろからチリンチリン鳴らされても振り向きもせず絶対に道をあけません。ベルを鳴らすのは『どけ』と言っているようなもんだからだそうです。
歩道はあくまでも歩行者が優先です。自転車は歩行者に注意して走行する必要があり、歩行者は守られるべき存在なのです。
チリンチリン鳴らされたら退くのをやめましょう。
怪我しない程度にね。
R
2006/03/09 00:38
ケガがなくてよかった。。自転車って本当に危ないですよね。自己中心的に物事を考える人が大すぎると最近特に感じています。自転車に限らず何でもそうですけど、他人や公共の場所への配慮は人としてあたりまえのことだと思うのですが…。お互い負けずに強く生きましょうね〜
edy
2006/03/09 11:20
今日、ユザワヤで傍若無人なオバチャンに怒り心頭に達しました。
迷惑なヒト、本当にイヤです。

R
URL
2006/03/09 23:47
自転車から見れば歩行者が、歩行者から見れば自転車が気に入らないですよね。
マナーというよりかは自分のことしか考えていないからなんですよね。
でもケガがなくてよかったです。。。。(^^;
Kazuya
URL
2006/03/10 10:26
Rさん、edyさん、Kazuyaさん、
コメントありがとうございました。
それからご心配頂きまして、ありがとうございます。
そうでうね、自己中心的な行動をとるかたが増えてきたように思います。以前はこんなに怒ることがなかったのですが、最近は自転車に限らず、腹立たしく思うことが増えてきました。自分が短気になってきたのかとも思ってたのですが、そういうわけでもなさそうです。人の振り見て我が振りなおせと言いますが、自分がやられて嫌だなと思うことはやらないように気をつけたいと思います。
snowwhite
2006/03/11 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自転車に乗るときもマナーを守りましょう! 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる