明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 四季バトン

<<   作成日時 : 2006/04/09 07:44   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 翠さんが「劇団四季バトン」をキャッチしていたので、私もキャッチしてみることにしました。

 ですが、私は翠さんほど四季好きでもないし、よくしらないし。。。まあ、とりあえず。

Q1.初めて観た作品は?
 『嵐の中の子供達』
 
Q2.その時の感想は?
 小学生の時に見ました。ミュージカルというものが初めてだったので、とっても感動しました!!その時出演していた、園岡新太郎さんに思わずファンレターを送ってしまいました。

Q3.最近観た作品は?
 最近と言ってもかなり前。四季の最後は『マンマ・ミーア!』

Q4.この作品のここで泣いた!!というシーンがあればどうぞ!
 泣いたことは、、、ない。。。 

Q5.まだ観たことがないけど絶対観たいという作品は?
 特になし。 

Q6.再演を希望する作品、または旅公演で来て欲しい作品は?
 『美女と野獣』 
 『マンマ・ミーア』
 私は美女と野獣好き。東京で初めて美女と野獣が上演されたとき、あの華やかさに心奪われ、3回観に行きました。東京から去ったあと、なかなか東京に戻ってこないので、京都にも追いかけて観に行きました。どうして東京に帰ってきてくれないのでしょう。

Q7.好きなミュージカルナンバーを5つ教えてください。
 特になし。
 
Q8.今まで観た中でハプニングがあれば教えてください。
 特になし。 

Q9.これから観たい作品は?
 やっぱり美女と野獣。 

Q10.バトンを回す人
 どなたでも。
 劇団四季の好きな方、どうぞ!(^^)

 劇団四季の作品はいろいろ観ましたが、私は『美女と野獣』と『マンマ・ミーア』が好きで、他は別にという感じなのです。。。ロイドウェーバー系苦手です。歌だけのミュージカルって途中で眠くなってしまうのです。キャッツ、オペラ座の怪人など寝ちゃうのです。素晴らしい歌声により、α波が出てきて眠くなってしまうのかな〜?なんて思ったりしますが。

 私が学生で演劇部にいた頃、辻邦夫 作の『ポセイドン仮面祭』という芝居を学園祭で上演しました。シェイクスピアの『十二夜』を題材にしているのでしょうか、少し似てましたが、十二夜より何倍もおもしろかったです。先生方は十二夜の方がシェイクスピアで、格式高いしとのことで、私達にポセイドン仮面祭をやるなら、十二夜にしなさいと勧めるのですが、十二夜は恋愛話のみでつまらないわけではないですが、ポセイドンに比べたら、つまらなかったです。ポセイドン仮面祭は十二夜に似た恋愛話のほかに政治的な話もあり、勧善懲悪の世界でハラハラドキドキ、とてもドラマチックなお話だったのです。私達は先生達の意見を押し切って、ポセイドン仮面祭を選んでしまいました。
 ポセイドン仮面祭を選んで正解でした!!学園祭の舞台で立ち見が出るなんてことは普通ないのですが、このポセイドン仮面祭のときは評判がよく、最終日は立ち見が出るほどでした。中学、高校と6年間やっていまいましたが、このポセイドン仮面祭が私にとっては一番思い出深いものです。
 ところで、このポセイドン仮面祭ですが、1974年に浅利慶太氏演出にて劇団四季で上演したという噂が定かではないのですが、あります。ですが、四季のサイトなど見てもポセイドン仮面祭のことは全く記されていません。そんな芝居はやったこともないような感じです。なので、本当か嘘かはわかりません。どちらにしても、ポセイドン仮面祭は華やかで劇団四季にはピッタリな脚本だと思います。私は是非とも劇団四季のポセイドン仮面祭が見てみたいです!!

美女と野獣 劇団四季版
美女と野獣 劇団四季版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇団四季バトン
たけこさんの所から拾ってきました。 1.初めて観た作品は?       01年  ...続きを見る
みみの部屋
2006/04/10 21:34

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました!
好きなミュージカルナンバー・・・・特になしって。_| ̄|○
『美女と野獣』にもありませんでしたか?そこの回答が知りたかったです。(>_<)

2006/04/09 22:58
翠さん、コメントありがとうございました。
好きなミュージカルナンバー、、、無くもないのですが、題名がわからなかったので、まあ、いいかな〜、と思って。。。
美女と野獣はガストンたちが酒場で踊るシーンの時の曲が好きです。あと、マンマミーアで使われている曲はほとんど好きです。
snowwhite
2006/04/10 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四季バトン 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる