明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃除機

<<   作成日時 : 2006/05/17 07:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 先日、掃除機を買いました。
 

 私の家にあった掃除機はとっても古いもので、重くてとても使いにくいものでした。掃除しているうちに組み立て式になっている、吸い込み口がスポっと年中抜けるので、掃除するたびにイライラしてました。昔の電気製品って、とっても頑丈に出来ていたのですね〜。最近の電機製品は電機メーカーの陰謀で買い替えをさせるために10年で壊れるように作られてるというのですから。私は掃除機を早く買い換えたかったので、結構乱暴に扱っていたのですが、壊れない、壊れない。いつまでたっても壊れないので、なかなか買い換えることができませんでした。壊れてないのに、捨てるのは勿体ないでしょ。そして、ついに!!と、言いたいところですが、相変わらず壊れない。。。ですが、もう、ほとほと、現在の使っている掃除機に嫌気がさしたので、壊れてなくても、もういいや〜、ということで、新しい、掃除機を妹と折半で購入しました。
 量販店に行ったのですが、一口に掃除機と言ってもいろいろあるんですね〜。種類もたくさんあるし、値段もピンきり。何を選んでいいのかわからなくて、しばらく、悩んでしまいました。 
 縦型と組み立て型がありますが、縦型にはあまり興味なかったので、それは最初から考えていませんでした。ロボット型?なんだかよくわからないのです。ロボットという名前が入っているのですが、どんな機能があるのかわからないし、やたら高いし、これも全く興味ありません。 普通に組み立て式の掃除機をみますと、今は紙パック式とサイクロン式にわかれているということがわかりました。どちらがいいのでしょう?パッと見だけは紙パック式の方が良さそう。だって、軽いし、安いし。。。何が一体違うのかしら??ここで悩んでいても埒が明きませんので、お店の人に聞いてみることにしました。ですが、今は春、新人さんで実習中という腕章をつけた方が多いのです。実習中という方に聞くのは頼りないな〜と思い、ベテランの人を探そうとしたのですが、なかなかみつかりません。それから、量販店での質問するときの注意点としてもう1つは、メーカーの人が紛れ込んでいるので、その人には声かけないようにするということです。メーカーの人に聞くと、自分のメーカーのものを売り込もうとしますからね。ですが、メーカーの人なのか、お店の人なのかというのはその区別をつけるのは難しいです。お店の人の様子を伺ってもベテラン店員らしい人が見当たらないので、仕方がないので、掃除機の売り場にいる、実習中という腕章をつけている方に聞いてみることにしました。

 「すいません、紙パック式とサイクロン式って何が違うんですか?」

 恐る恐る、聞いてみました。
 すると、その実習中の腕章をつけた店員さんは紙パック式とサイクロン式の説明を立て板に水、水を得た魚のごとく、ぱーっと説明しだしました。なるほどな〜、説明を聞いて、サイクロン方式にすることにしました。現在は紙パック式とサイクロン式に別れていますが、だんだん、サイクロン式に移行しつつあるということ。いずれはなくなってしまうらしい。それから、紙パックよりも、吸引力がいいらしい。サイクロン式は後ろから噴出す風でまた、そこから埃をばら撒くというような話を聞いたことがあるのですが、吸引力がいいので、噴出してもまた、その分、吸い取ってしまうとのことでした。店員さん、どうもありがとう、よくわかりました。
 その店員は1日何回、この説明をしているのでしょうか?私達が去った後、また、他のお客さんに紙パック式とサイクロン式の違いを聞かれていました。店員さんも大変ですね。
 サイクロン式に決めて、次に悩むのはブラシです。パワーブラシとタービンブラシに別れているではありませんか!!パワーブラシより、タービンブラシの掃除機の方が安いのですよ。何が違うのかというと、タービンブラシは多少、絨毯には弱いらしいです。私の家はほとんどがフローリングで絨毯が敷いてあるのはリビングの一部分なので、タービンでいいかな〜と思い、心はサイクロン式タービンブラシの掃除機と心が固まりつつありました。すると、驚いたことに、つい先ほどまで、高かったサイクロン式パワーブラシの掃除機に、‘今日のおすすめ’というシールが貼られて、5千円くらい値下がりしていたのです。掃除機売り場をウロウロしているつかの間にシールが貼られていたのです。ホントにいつの間に。。。これはもう、買うしかない!!と思い、即効、店員さんを呼んで、その掃除機を買いました。
 予算内におさまったし、いいものが買えましたし、良かったです!
 家に帰りますと、母が待ち構えていました。私達が帰るとすぐ、包装をあけて、早速掃除を始めていました。

 「待ってたのよ〜。」

 なんて言われると。。。
 
 母には前から、
 
 「掃除機買ってよ〜。」

 と、ねだっても、

 「今のが壊れてないんだから、ダメよ。勿体ないでしょ!」
 
 との返事ばっかりだったから、仕方なく買ったのに。結局、欲しかったんじゃな〜い!!
 
 まあ、喜んでくれたのだから、いいですね。良かった、良かった。

TOSHIBA エアロサイクロンクリーナー シャンパンゴールド VC-R12C(N)
TOSHIBA エアロサイクロンクリーナー シャンパンゴールド VC-R12C(N)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチも東芝の掃除機です。
タイフーンロボというのですが、かなり頑張ってくれています。
赤札貼られていて良かったですね。
ちょっと遅い母の日のプレゼントになったんではないですか?


R
2006/05/17 21:17
>Rさま コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、母の日のプレゼントにしてしまいました。(^^;)色気ないな〜と思ったのですが、母もそれでいいと言いますし、とっても喜んでくれたので良かったです!
snowwhite
2006/05/18 06:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
掃除機 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる