明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS Princess Heart

<<   作成日時 : 2006/06/09 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 閉店

 「いらっしゃいませ、お姫様。ご用意はいかがですか?」

 先日、銀座にあります、シンデレラと七人の小人達の食卓 「Princess Heart」というレストランで食事をしました。
 私が幹事だったのですが、この日はワイン会の女性懇親会だったので、女性を意識して、このお店を選びました。イメージはお店の名前通り、シンデレラや白雪姫など、お姫様をイメージして作られたお店でした。テレビなどでも紹介されていたので、興味もありましたので、行ってみることにしました。
 入り口を入りますと、今流行りのメイド姿の女の子達が
 「いらっしゃいませ、お姫様!」
 の声でお出迎えしてくれます。入ったとたんにちょっとビックリしてしまいました。そして、中に通される前に大きな鏡の前に立たされ、
 「お姫様、ご準備はいかがですか?」
 と言われ、身支度を整えさせられます。私は幹事だったので、少し早めにお店に行きました。そのため、1人でお店に入ったのですが、ちょっとこの行為は恥ずかしかったです。大勢いればね〜、冗談の1つも言えるのでしょうに。
 テーブルに案内されましたが、周りを見渡すと女性客ばかりでした。たまに、カップルがいるのですが、圧倒的に女性が多かったです。ちょっとね〜、男性が来るには恥ずかしいと思います。
 「王子は来ないの?」
 と、聞いてみましたら、たまにいるとの答えでした。
 今回の料理は3,000円のコースを前もってお願いしておきました。男性はいなかったので、そんなに飲むことはないだろうと思い、飲み放題はつけませんでした。料理も1つ1つ、形や盛り付けがお姫様を意識してとても凝っているものでした。ただ、おいしいか?と聞かれたら、、、んー、まずくはないのですが、特別おいしいわけでもない。。。いたって普通です。料理を楽しみたかったら、普通にイタリアンやフレンチのお店に行った方がいいと思います。ここはあくまでも雰囲気を楽しむお店だと思います。メイド姿をしたバイトの女の子たちが、お客を何かというとお姫様と呼ぶのですが、、、どうもね〜、サーブが下手なんですよ。たどたどしい。慣れてないというのが丸見え。お姫様と呼ばれてもイマイチお姫様気分に浸れない。
 ワイン会のメンバーなので、飲み物はビールやカクテルは頼まず、自然とボトルでスパークリングワインと赤ワインを頼みました。こういう客はあまりいないのだと思います。ほとんどがカクテルを頼むお客が多いのではないでしょうか。ボトルの扱いが全くなってない。注ぎかたもたどたどしくて冷や冷やしてしまいました。それに、メニューに書いてあるのに、なかったりもしました。こういうお店でワインをボトルで頼んだ私達も悪いのかもしれませんが、ちゃんと扱えないなら、出すのやめればいいのに。
 スパークリングは甘めにりんごのスパークリングをオーダーしました。りんごのスパークリングは珍しいですね。初めて飲みました。りんごの味が確かにしました。おいしかったですが、やはり私はぶどうの普通のスパークリングが好きです。赤ワインはカベルネをオーダーしようとしたのですが、ありませんでした。かわって、シラーをオーダーしました。シラーのワインの名前忘れてしまいましたが、綺麗な薔薇のラベルのワインでした。このワインはおいしかったです。
 ちょっと文句ばかりになってしまいましたが、全体的な評価としてはいいですよ。確かに、バイトの料理やワインなどのサーブは悪いのですが、とっても一生懸命なのがわかるのです。老婆心ですが、頑張って、と応援してしまいたくなりました。一生懸命もてなそうという気持ちがわかるので、悪い気分にはなりませんでした。もう少し、メイドさんたちの教育をお店に頑張って頂きたいものです。お店の雰囲気は最高に良かったです。でも、、、もう、行かないかな。。。1度、話のネタに行くのはいいかと思います。
 それから、誕生日祝いをやってるテーブルがとても多かったです。私達のテーブルを抜かして、全てと言っても過言ではないくらい、あちこちで誕生パーテーをしていました。誕生パーティーでは、誕生日を迎える子はティアラをつけてもらいます。そして、バースデーケーキが出てきて、メイドさんたちがハッピーバースデーを歌ってくれます。ティアラをつけてもらった女の子たちはとても嬉しそうです。女の子は永遠にお姫様でいたいのかもしれませんね。私もちょっとティアラをつけて祝って欲しくなりました。
 
 メイドが今、とっても流行っていますが、私もちょっとメイドの格好をしてみたくなりました。メイド姿、可愛いですね!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シンデレラではなくてアリス版のお店を以前TVで見たように思います。今でもあるのかな??
日常から切り離された異空間を演出するなら、ディズニーランドのように完璧に指導されたスタッフが居ると良いですよね。でないと現実に引き戻されて覚めちゃいますからね。
R
2006/06/10 07:07
ここの系列で、竹取物語をテーマにした「竹取百物語」とオペラ座の怪人をテーマにした『オペラハウスの魔法使い」には行ったことがあります!
オペラハウスのほうは、やっぱりスタッフがメイド姿でした。竹取のほうは巫女さんでしたけど。
「Princess Heart」もとても気になっていました。
確かにこの系列は料理を楽しむというより、雰囲気を楽しむお店ですね。
誕生日にティアラ・・・・いいかもしれませんね。(^^)

2006/06/10 10:16
>Rさま、コメントありがとうございました。
アリスのお店は今でもあるようです。このシンデレラのお店とどうやら系列が一緒のようです。アリスのお店も興味津々なのですが、料理やスタッフの対応がどうなんだろう?と思うと、ちょっと躊躇してしまいます。(^^;)

>翠さま、コメントどうもありがとうございました。
以前、翠さまのブログを読んで、オペラハウスに行ってみたくなりました!竹取物語も行ったのですね!では、シンデレラも行ってみて、また、感想を聞かせてください。雰囲気がいいだけに、料理など、勿体ないですよねー。もう少し力をいれればいいのにと思います。
snowwhite
2006/06/10 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Princess Heart 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる