明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 隅田川花火大会

<<   作成日時 : 2006/07/30 11:31   >>

トラックバック 1 / コメント 3

 昨日、隅田川花火大会がありましたので、行ってきました。

 浴衣は今回も着ていきませんでした。着て行こうかな〜。。。とも思ったのですが、場所取りができていないときは、場所取り確保のためにかなり歩くことこが予想されますので、慣れない浴衣姿では厳しいかと思い、Tシャツ、Gパンで出かけました。風情ないですね。私の浴衣デビューは一体いつになることやら。。。
 それにしても、最近は浴衣姿の女性増えましたね〜。花火大会といえば浴衣!が定番になりつつあるようです。花火大会で、浴衣でない女性を探す方が難しいように思います。それにしても、相変わらず、綺麗に着こなして見本にしたくなるような方は見受けられませんでした。

 5時に上野の丸井の前に友人達と待ち合わせをしました。その後、松坂屋に行って、食料の買出しをしました。それから、浅草方面に移動。浅草近辺に着いたのはもう6時を過ぎてしまいました。当初の予定では浅草寺の境内から見るということにしていたのですが、すでに封鎖状態で、浅草寺には行けませんでした。浅草寺方面のみならず、あっちこっち封鎖が始まり、上手い具合に移動ができません。人も混んでいてごったがえしています。こんなところにいては全く見えないし、一体どこにいけばいいのだろう?とりあえず、橋を渡ろうということで、橋を渡り反対側に行きました。橋もどんどん封鎖されていってました。花火大会が始まると、封鎖が解かれ、交通規制にそって、橋を渡りながら花火見物ができるということです。
 橋を渡った反対側も人人人、大通りに敷物を敷いて、見る準備をしています。んーーー、ここから本当に見えるのでしょうか???まあ、とりあえず、敷物を敷いて、私達も見る体制に。ビールやおつまみを食しながら、花火大会が始まるを待ちました。私達が陣取ったところは第二会場に近いところです。本当は第一会場の方がメイン会場なので、たくさん打ち上がるのですよね。
 7時15分、第一会場は花火が上がりだしたようです。音だけが聞こえてきます。かすかに夜空が明るくなっています。ですが、建物の陰で全く花火が見えなーーーい!!ストレス溜まるーーー!!
 7時30分、第二会場も打ち上がり始めました。おおーーー、という歓声があちこちから聞こえ、綺麗なんだけど、、、、綺麗なんだけどーーー、ううーー。こんな感じ。

画像


 ビルのせいで花火がかける。全部は見えない。。。風で花火が流れると全様がわかるのだが、風がないとかける。

画像


 邪魔してるのはこのベンツビル!!ベンツビル、壊してしまいという欲求にかられます。

 これが都会の花火っていうものでしょうか、東京は高いビルが多すぎ!!危ないからということで、花火の打点も低いし、大きい花火もあげられないというではありませんか。隅田川の花火大会は現地に知り合いなどがいて、そこのマンションの屋上で見せてもらうとか、コネがないと楽しめないようです。一般客には冷たい花火大会です。見れる場所が少なすぎ!!
 昨年、隅田川の花火大会はお友達の関係で屋上から見せていただいたので、何も視界を邪魔することなく見ることができて、楽しめました。その前は友人がよく見える場所を朝から確保しておいてくれたので、それもよく見えました。地元の方にはかないません。。。

 クライマックスは橋の上で見ようということになり、8時頃、橋を渡る列に並びました。橋を渡りながらですと、第一会場と第二会場の両方の花火が見えるのです。素晴らしい!!
 ですが、私達と同じ考えをしてる人はたくさんいるので、橋を渡る順番待ちもすごいことになっていました。全然動かない!!橋の上に行ってしまうと、警察官が
 「止まらないで歩いてくださーい!」
 と、言ったって、誰も歩きやしない!!そりゃそうですよ。私だって、橋の上に行ったら、動きたくない!!って思いますもの。それが人情ってものでしょう。
 橋の付近は多少、電線などが邪魔しますが、ビルで見えないということはありませんでした。さあ、もうすぐ、橋を渡れる!!そしてクライマックスー!!のはずが。。。

 クライマックスは私達が丁度、高速道路の高架下にいるときにおきてしまったのです!!何にも見えなーーーーーーーーい!!!バチバチバチバチと連打の花火音しか聞こえなーーーーーーい!!なにがおこってるんだーーーーー!!
 
 そしてやがてあたりは静まり返りました。。。花火大会は終わりました。。。なんだったのでしょう?今回の花火大会は。こんなにつまらない花火大会は初めてでした。
 さあ、もうここには用がなくなった。帰ろうって思うと、な、なんと、橋の封鎖を警察はといてくれないのです!!まだ、橋、渡る手前ですよ、このまま、橋渡れというのです。えーーー、こんな人がいるのに、橋なんて渡ったら、一体どれくらい時間がかかるんだよー。まだ、渡る前なんだから、わき道そらさせてくれたっていいじゃないかーーーーー。もう、怒り心頭です。花火は見えないは、用もない橋渡れっていうは、イライラです。強引に綱をまたいで脇道に入ってしまいました。周りみてると、そういう人もけっこう多かったです。言うことなんてまともに聞いてらんない!!
 浅草で電車に乗ろうとしてもたぶん、人ごみですごいことになっていると思うので、両国まで歩いて両国から電車で帰ることにしました。

 それにしても今回の花火大会は一体なんだったのでしょう?不完全燃焼。つまらなかったです。家に帰ってくると、母に、
 「どうだった?綺麗だった、テレビで見てたけど、とっても綺麗だったわねー。」
 はぁ〜。隅田川の花火大会は近辺に知り合いがいない限り、テレビで見るのが一番だということがわかりました。
 もう、隅田川の花火大会はコネがない限り、行かないと思います。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
隅田川花火大会を見に行く。
昨日は隅田川花火大会を見てきました。 今年で29回目ですっかり隅田川の夏の風物詩。 浅草周辺は沢山の人で大混雑ですでに通行規制や隅田川沿いはぎっしり。 首都高の真下で見てた人は見えたのでしょうか? かなり見えにくかったような。。。。 各画像をクリックすると大.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/07/30 16:59

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとも散々な花火大会でしたね。
私も同じく。。。
浴衣、着なくて正解だったのかもしれないけれど私としてはどおして着なかったの!?早くデビューしてぇ〜〜!って感じでした。
R
2006/07/31 08:29
花火大会って本来は地元の人だけが楽しむようなものなのに、ここ10年くらいで様変わりしてしまいましたねえ。自分が子供の頃は、あそこまで混みはひどくなかったと思います。

写真は手持ちでしょうか。花火をキレイに撮るのは三脚と昼間の下見と数時間以上前からの場所取りが必要らしいです。

といわけで撮影に手間隙かけたくないのと、人ごみが嫌いなので自分は花火は撮らないわけです。
イワン
2006/07/31 12:37
>Rさま、コメントありがとうございました。
浴衣、この日はとってもとっても悩みました。髪型はまとめ髪にしたものの、ほんとギリギリまで悩んでました。。。次回こそは、絶対、着ようと思います!!

>イワンさま、コメントありがとうございました。花火の写真は難しいですね。ポイント探しなど、いろいろ気を使わなくてはいけないことがありますね。私も花火の写真はかなりいい加減なので、部長にも見せてないです。そういえば、S部長も花火の写真は撮らないようなこと言ってました。やはり、花火は下準備が大変なんですね。
snowwhite
2006/07/31 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
隅田川花火大会 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる