明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り

<<   作成日時 : 2006/09/17 10:43   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 お祭りシーズンですね〜。最近、あちこちからお囃子が聞こえてきます。

 先週、私が住んでいる町内でお祭りをやっていました。昼間は神輿をかつぐ、わっしょい、わっしょいの声が響き渡ります。夜はやぐらを囲んで踊っています。
 一昨日、会社からの帰り道、公園でやぐらを囲んで踊っている風景を見かけました。興味があったので、その公園の中に入っていきました。
 お盆の時期にやぐらを囲んで踊っているのは‘盆踊り’といいますが、それはお盆の時期に踊るから盆踊りなのですよね?では、このお祭りで踊っているのはなんでしょう?やっていることは盆踊りとかわらないのですが、これはなんと呼べばいいのでしょう?どなたかご存知の方いませんか???お祭り踊りとでも言うのでしょうか?
 
 先月、町内の盆踊りに行ってきました。私が住んでいるとことろは東京の繁華街に近いところの住宅街なので、まさにお盆という時期に盆踊りはやりません。皆さん、帰省や旅行などしているので、住人がいなくなってしまい、集まらないのです。なので、8月の後半に盆踊り大会を開催します。盆踊りなんて、久しぶりです。小学生の頃までは楽しくて、毎年行っていました。お囃子の音が聞こえるとソワソワ、母に早く連れていってとせがんだものです。ですが、中学生になると全く興味がなくなり、すっかり行かなくなってしまいました。
 ですが、今年は着付けを習ったので、この盆踊りが浴衣の着納めだと思い、行ってみることにしました。ホントに久しぶりに行ったのですが、、、盆踊りの様子がすっかり変わってしまったことに驚いてしまいました。。。
 私が子供の頃は今よりもたくさん子供はいましたが、皆がこぞって輪の中に入って楽しく踊っていたのです。盆踊りに行くと小学校の友達がたくさん来ていて、普段、夜に会うということはなかったので、夜に会うというのが楽しくて、一緒にああでもない、こうでもないとやぐらのご婦人方を真似をして踊りました。しまいにはうまく踊れないので、子供同士、適当に創作して踊ってしまったりして、楽しかったです。今、思い出しても良い思いでです。
 子供が太鼓を叩いてることもありました。町内では子供達に太鼓を教えて、盆踊りやお祭りのときに太鼓を叩かせるのです。私はその太鼓の会には入っていませんでしたが、妹は入っていたので、やぐらの上で叩いていました。そのように盆踊りは町内の交流でもあり、和気藹々と楽しいものだったのです。
 しかし、今年行ってみて驚いたのは、、、子供達が全く輪に入って踊っていないのです!!いつの頃からこんな状態になってしまったのでしょう?踊っているのは町内の婦人会の方たちばかり。あとは、よその町内から踊りに来た、やはりそちらの婦人会の方たちばかりです。マイクを通して、
 「皆さん、踊ってくださ〜い!」
 などという声がかかるのですが、誰も踊ろうとしないのです!!
 少子化だから??いえ、違います。子供はたくさん来ていました。ここにいるとホントに少子化なの?と思えるくらい子供がウヨウヨいます。じゃあ、その子供たちは何してるかって?・・・屋台に群がっているのです。それもゲーム系の屋台に。。。屋台に出されているパチンコもどきのゲームあるじゃないですか、あれが長蛇の列を作っていました。はぁ〜、、、こんなところに来てまでゲームなの?情けない。。。家でテレビゲームをして、外に来てもゲーム、ゲーム、ゲーム、ゲーム、これでいいのでしょうか???
 昨日、会社からの帰り道で遭遇したところでも、踊っているのは婦人会と思われる人ばかりでした。ここもやはり子供は屋台に群がっていました。

 それからもう1つ、盆踊りの大会の時に驚いたのは若いお母様方が、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて来るのです。それも1人や2人じゃない、たくさんいるのですから驚いてしまいます。こういうときって人ごみでスゴイことになりますよね?人が群がっているなか、平気でベビーカーで突っ込んでくるんです。すいませんと口では言ってますけど、すいませんって。。。なんか違うと思います。そんなにしてまで盆踊り来たかったのでしょうか?そんなに来たいのであれば、赤ちゃんを抱っこするとか、背負うとかあるじゃないですか。昔のお母さんたちはベビーカーなんて使いませんでしたよね?だっこするとか、おんぶするとかだったと思います。ベビーカーを使うなとは決して言いません。ですが、もう少し、周りの状況を見て、時と場所を考えて使って欲しいものです。

 そんなこんなで衝撃が大きく、楽しくなかったので、いくら浴衣が着たいからといっても、町内の盆踊りにはもう行かないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 晴れた丸の内でのお昼、2人のOLがランチをしています。AさんBさん2人の女性です。
 AさんBさんとも、3年前に同じ大学を卒業し、第一志望である丸の内の会社に入社しました。
 2人とも学生の頃から交友関係は広く、アクティブで、仕事も出来る人です。

 ただ、2人にも1つだけ違う点があります。

 Aさんはランチが楽しみで、毎日その日の気分や、お財布の中身に合わせた大満足のランチタイムを過ごしています。
 Bさんはランチが楽しみなのですが、決まったパターンのお店のローテーションを楽しんでいる日々です。
 2人の違いを生んだのは、何だったのでしょうか?

 答えは「マルヒルドットコム」  http://maruhiru.com/

管理人様 この情報が不適切であればお手数ですが、削除の方よろしくお願いします。
マルヒルドットコム
URL
2006/09/17 18:31
私達が小学校の時は子ども会がありましたが、最近はこの子ども会自体がなかったり、大人の都合で入らない家庭が多々あるそうです。盆踊りと言えば地域の婦人会や子供会が率先してやっていましたよね。確かにsnowwhiteさんの行ったお祭りは楽しそうではなかったようですね。私がこの間行ったお祭りは威勢の良い大人たちがお神輿を必死で担ぐ姿を子供達が見物していました。地域によっていろいろなんでしょうね〜。
R
2006/09/17 19:37
私の地域でも婦人会はあっても子供会はなくなってしまったのかもしれません。寂しいものですね。有名で大きなところのお祭りは楽しいのかもしれませんが、規模の小さい地元のお祭りは華やかさもないですし、つまらないように思います。
snowwhite
2006/09/18 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お祭り 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる