明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 顎の調節

<<   作成日時 : 2006/10/22 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 先月からずーーーと左側の顎の間接が痛くなりました。

 以前、フワリンカというガムの話を書きましたが、そのガムを噛んだあとから、ずーーーっと顎が痛くなり、顎関節症にでもなったかと思いました。口が大きく開くことができなくて、食事もうまくできず、あくびをするのも大変でした。その内治るだろうと思っていたのですが、1ヶ月たっても治りません。まあ、少しは痛みもひいてはきたようですが、それでもまだ痛い。顎関節症になったら、どこの病院に行けばいいのでしょうか?歯科?外科?整形外科?接骨院?わかりません。。。困ったな〜。。。と、思っていたのですが、いつも行っている整体に行って相談してみようと思いました。
 顎関節症になったら、歯科に行くといいようですが、とりあえず、整体で調節してもらいました。ガムで痛くなったといいましたが、もともと、首の骨がずれていたようで、ガムが引き金になっただけで、顎がずれるのも時間の問題だったようです。ガムでなくても、他にきっかけばあれば、痛くなってしまったようです。
 とりあえず、首の骨のズレを治してもらいました。本当なら、この後、直接、顎の調節に入ってもいいのですが、顎をはめるというのは相当、かなーーーり痛いらしく、泣いてしまうと言うので、やってもらえませんでした。そのかわり、自分で調節する方法を教えてもらいました。自分で調節しているうちに徐々に戻るというのです。それで、しっかりはまれば大丈夫だからというのですが。

 その方法とは、、、
 
 @指で両方の顎の間接を前の方に押すような感じでおさえます。
 Aいかりや長介のモノ真似をするように、した口びるを顎とともに前に突き出します。上唇は前に突き出さないようにします。突き出した下唇をそのまましたに下げ、口をあけるようにします。
 B口を元に戻して口を閉める。
 Cこの運動を何度が繰り返します。

 これを何度しているうちに治るでしょう。ということです。
 
 首を治してもらったあと、何度かこの運動を続けていますが、かなり痛みがひいてきました。顎の間接が、かくかく音が鳴っていたのですが、それもかなり落ち着いてきました。こんな運動で、本当に治るの?と疑ってもいたのですが、治りそうな気がします。しばらく続けようと思います。しばらくして、まだ、治らないようでしたら、また、整体に言って相談してみようかと思います。
 もし、顎の間接がずれたら、この運動試してみてください!

(061017)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
顎って寝ている枕が悪いだけでもなるみたいですね。昨日知り合いのカイロプラクティックの
先生の所に夫婦でお世話になりに行ったら、旦那様がそう言われました。腰が痛い時は、お尻に冷感湿布というのもビックリしましたけどね。ズレというのは、怖いですね。私もよく骨盤がずれているので、治してもらってます。
ぼよ
2006/10/22 14:16
>ぼよさま、コメントありがとうございました。
寝ているときの枕も関係があるなんて怖いですね〜。普通に生活していても骨はズレルようなので、たまに治してもらうといいみたいです。
私も肩や腰が痛くなることがあるので、整体に行くのですが、今度、お尻冷やしてみます。お尻を冷やすといいなんて不思議ですね!
snowwhite
2006/10/22 21:52
顎関節症ではないですか?
会社の人がそれになっていて、専門は歯医者なのですが、歯医者の中でも都内でも3箇所か4箇所くらいしか、専門の人はいないらしいです。
会社の人は、慢性になると手術が必要らしくて、会社を長い間やすまないといけないといっていました。
一度診察してもらった方がいい思います。
あややみたいに突然歌えなくなってコンサート中止になるとたいへんですよ。
かやの
2006/10/22 22:58
>かやのさま、コメントありがとうございました。また、ご心配くださいまして、ありがとうございます。整体で首を治してもらいましたら、痛みはかなりひいてきました。もう少し様子を見て、ダメなようであれば、歯医者に行ってみようと思います。でも、多分、大丈夫のような気がします。
snowwhite
2006/10/23 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
顎の調節 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる