明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心者コース終了

<<   作成日時 : 2006/12/14 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 着付教室での初心者のコースが終りました。

 そして、次のコースに進むことにしました。初心者コースでなんとか1人で着物を着ることができるようになりましたが、それは教材枕を使ってのこと。いくら1人でとりあえずは着られるようになったといっても、教材枕ではあまり意味ないですよね。小枕を使って着るには次のコースに進むしかありません。ということで次のコースへ。。。ですが、今度のコースは確かに小枕を使って1人で着物を着るのですが、それと合わせて、今度は人に着せることもするのです。えーーー、別に人に着せなくてもいいんだけど。。。1人で着られるようになればそれで十分なんだけどな〜。。。ですが講習内容に含まれているので仕方ありません。次のコースの第一回目が先日ありました。早速、人に着せることに。着物を着せて、教材枕を使って名古屋帯を締めるのです。難しかったーーー。自分で着るのもまだままならないのに、人のなんてできませんよーーー。先生は褒めてくださいましたが、かなりひどい。。。まあね、初めて人に着せたのですから、仕方ありません。(^^;)次回も人に着せて、教材枕を使って今度は袋帯を結びます。んーーー、人に着せるのはどうでもいいから、早く、小枕での結び方教えて欲しいですわー。まあ、人に着せるというのも、普段わからないところがわかるようになって、勉強にはなるんですけどね。また、次回頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
次のクラスに進まれたんですね!
私も、人に着せるなんて・・・。と
思ってましたけど、着物着てると頼まれたり
する事が必ず多くなります。

冠婚葬祭とかとくにね〜(~_~;)
親戚の方とか着れないけど着物着る!
という方多いですよ。そんな時着付け
が出来てしまうと・・大幅に株アップ!

なんて事もありますが、実際は人に着せる事
によって、自分が着る際のコツというか
着方が上手くなったりします。
(私の経験ですが・・・)沢山技術をマスター
して、着物を着るではなく、着こなせる
ように頑張って下さいね!絶対着姿は
数段綺麗なると思いますよ!(^^♪
ぼよ
2006/12/14 11:16
>ぼよさま、コメントありがとうございました。人に着せるのはとても難しいです。自分で着るのもままらないのに、自信が全くありません。。。今回のクラスはどうやら最後に試験もあるようなので、こんなので大丈夫かと、今からとっても不安です。でも、なんとか頑張ります!
そうですね、着物を着るではなく、着こなせるようになりたいと思います!
snowwhite
2006/12/15 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初心者コース終了 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる