明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社のパソコンが壊れました

<<   作成日時 : 2007/02/01 14:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 会社で使っていたパソコンが壊れました。

 私が会社で使っていたパソコンはデルのノートパソコンでした。先日、なんだか知りませんが、操作するととっても重たくて、enterすると、砂時計が出てくるのですが、なかなか画面が変わりません。挙句にフリーズしてしまうのですから、えーーーっ!!という感じ。とりあえず私の部署のシステムの担当の方に相談しましたら、わからないということで、更に、システム専門の方を呼んで見てもらいました。壊れたのは先週のことですが、調べましたところ、8月から少しづつ壊れ始めていたようです。パソコンって丈夫なんだか、デリケートなんだかよくわかりませんね。システムのHさんいわく、これはもう使っちゃダメ、明日にでも止まって、永遠に固まってもおかしくない状態。中のデータも全部吹っ飛ぶおそれ在りとのことでした。ちょっと待って〜、データーが消えてしまうのはちょっと勘弁してください。最近、パソコンが壊れる人が多いらしい。パソコンって3年くらいで壊れるように出来ているのでしょうか?それは困るな〜。。。ちょうど、私が使っていたパソコンはリース会社からリースしてるのですが、3年契約であと半月くらいで交換時期が来るのです。あと、もう少し待っていてくれればいいのに。
 でも、仕方ありません。今使っているノートパソコンは撤去。次のパソコンが来るまでの間、会社にあるモバイルパソコンを借りることになりました。モバイルパソコンなので、画面が小さい!!もう見づらくて見づらくて仕方ありません。どんどん体が前かがみになり、顔がどんどん画面に近づいてる。これでは体にも目にも悪そう〜。
 私の周りでは、画面を2台使っている人が多いのです。ノートパソコンにディスプレイモニターを繋いで、ノートパソコンとわざわざ繋いだディスプレイモニターの両画面を利用して仕事しているのです。ノートではなく、普通のパソコンで2台のディスプレイモニターを使っている人もいます。私はずっとノートパソコンを使っていたので、
 「モニター余ってるから、使ってもいいよ。」
 と、再三、言われていたのですが、2台も置いたら只でさえ狭い机が更に狭くなると思い、頑なに、
 「いいです、遠慮しておきます。」
 と、断り続けていました。ですが、今回、借りたのがモバイルではどうしても仕事がしづらくて仕方ありません。いくら、次のパソコンが来る半月くらいの間だからいいやと思ったのですが、もう我慢なりません!!2台置くのは不本意だったのですが、机の上を片付けて、モバイルにモニターを繋いで利用することにしました。モニターを管理している方に、
 「すみません、2週間くらいモニター貸していただけませんか?」
 と、お願いしますと、
 「今まで硬くなに断っていたのにどうしたの?2週間といわず、ずっと使ってていいよ。」
 「いえ、次ぎのパソコンが来るまでの間でいいです。」
 と、言いますと、笑いながら、
 「一度使いだすと便利で元の1台に戻れなくなるよ。」
 と、言われてしまいました。んー、、、そんなことないよ、机、狭くなるの嫌だし、邪魔よ!と、内心思っていました。
 
 さて、モバイルパソコンに17インチの液晶ディスプレイモニターを繋いで使いだしました。
 ・・・・・これがスゴイ!!皆が使っている意味がよーーーーーくわかりました。元の1台に戻れなくなるという意味を十分理解できました!!確かに、便利です!!2台あるとプリントアウトしなくても十分仕事ができるのです。今までですと、メールで取り寄せたデータをプリントアウトをして、その紙を見ながら資料作りなどをしていたのですが、2台あると、モバイルパソコンの画面にメールで取り寄せた画面を出しておいて、ディスプレイモニターの画面に資料を作成している画面を出して作業ができるのです!!これはスゴイです!!感動的でした! 

 次ぎにリースしているパソコンはデスクトップタイプのもので19インチのディスプレイモニターがくるはずだったのですが、大きい画面が1台よりも、画面が2台あった方がいいんだよな〜と思い、システム担当の方に、デスクトップではなく、ノートパソコンに変更して欲しいと願いでました。
 「ノートでいいの?」
 「ノートがいいんです!」
 「なんで?せっかく19インチの大きい画面になるのに。ノートでは15インチだよ。」
 理由を説明すると、じゃあ、ノートではなくディスプレイモニターを2台並べればいいじゃない。と、言われたのですが、、、確かに、会社ではディスプレイモニターを2台並べている方もいるのですが、それはちょっと場所をとるので、これ以上机の上を整理するのは無理。今のモバイルと17インチのモニターを机の上に置くのも大変だったのですよ。これ以上どうやって物をなくせと言うのでしょう。無理です。。。
 次ぎはモニターを管理している方に、2週間だけではなく、このままずっと貸して欲しいということを言いますと、
 「やっぱりね〜、そういうことになると思ってたよ。」
 と、言われてしまいました。すみません。。。(^^;)一度そういう状態になると元に戻れない。全く、ごもっともでした。
 人間って一度便利な生活をしてしまいますと、元には戻れないものですね。最近、環境問題でいろいろ取り沙汰されていますが、ここまで文明が発展し、便利な生活をしてしまいますと、なかなか難しいことかと思います。ですが、このままですと、地球温暖化げ地球滅亡と言われていますので、やはり、一人一人が自覚をもってエコ感覚を身に着けないといけないと思います。
 でも、難しいな〜。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
17インチのワイド画面のノートパソコンだと 似たような使い方ができたよ。
左右に二つの画面をあけて仕事ができるのよね。 でもねぇ そんな大きな画面を机の上に二つも置いてしまうと 壁に囲まれて仕事しているようで なんか変よね。 隣の人とメールで会話が笑い話でなくなっちゃうよ。
やっぱり 周りの人の顔が見えた方が良いと思うよ。 便利さにはかなわない?
u1
2007/02/02 08:09
>u1さま、コメントありがとうございました。
あら、17インチのワイドだとそういうことができたのですね。じゃあ、19インチのワイドでもできたのかしら???
私の会社はすでに前に壁があるので前の人の顔は立ち上がらないと全く見えません。
隣はストレスの元となっているような人なので、できることなら、前ではなく横に壁が欲しいくらいです。パソコンで隣に壁ができるのなら、今の私にはありがたいものです。。。
snowwhite
2007/02/03 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
会社のパソコンが壊れました 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる