明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空姫

<<   作成日時 : 2007/05/18 06:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番迷惑なのはだ〜れ?

 それは青空姫です。

 5/12(土)日本青年館にて梅垣義明さんのライブ 梅ちゃんの青い童話 青空姫 を見てきました!
 梅垣義明さん、通称 梅ちゃんですが、梅ちゃん、ご存知ですか?私は今までまーーーーーったく存じ上げませんでした。梅ちゃんはWAHAHA本舗の団員さんで、鼻に豆を詰めて歌を歌いながら鼻から豆を飛ばす芸が有名だそうです。私はこれもまーーーーーーったく見たことがありませんでした。私はあまりバラエティ番組やお笑い番組を見ないので、多分わからないのだと思います。全く知らないのに行く私もどうかしてるのかと思いますが、とりあえず、誘ってくれたKちゃんがとっても楽しそうに説明しているので、これはきっとおもしろいのだろうと思い、一緒に行くことにしました。行く当日までどうなのかしら?とあまりやる気も薄かったのですが、行った結果、ズバリ、おもしろい!!

画像 日本青年館に入りますとWAHAHAの方たちがグッズやこれからの公演のチケットを元気よく大声を張り上げて売っていました。私も今まで舞台は何度か観にいったことがありますが、こんなに大騒ぎでグッズを販売している公演は初めてでした。流石、WAHAHAですね。写真は猫ひろしさんです。猫ひろしさんってWAHAHAの方だったのですね。全く知りませんでした。ご自分の舞台の宣伝とチケット販売をしていました。

 私達の席は1階席で舞台を正面にしてどちらかというと真中右よりでした。
 舞台が始まる前、ナレーションが入るのですが、そのナレーションは柴田理恵さんがやっていました。多分、これは録音だと思いますが。。。
 最初の出だしは白雪姫のパロディーのように始まります。白雪姫ならぬ梅ちゃんの青空姫です。御伽の国で暮らす青空姫は神様の怒りをかい、人間のおばあさんとなって人間界に落とされてしまうのです。青空姫がおばあちゃんから人間に戻るには王子様にキスをしてもらわなくてはなりません。。。
 梅ちゃんの舞台は舞台も客席も関係ありません。お客をいじるいじる。舞台から客席にスポットが当たり、おばあちゃんと王子様が選ばれてしまい、舞台にあげられてしまうのです。そのおばあちゃん、私のちょうどまん前に座っていた方なので驚きました!!最初、自分にスポットがあたってしまったのかドキドキしてしまいました。自意識過剰ですね。(^^;)そして、あげられたおばあちゃんと男性は舞台の上でキスをさせられるのでした。。。キスといってもおでこですが。。。でも、驚きですよね〜。やらせなのかな??そしてキスの後、梅ちゃんの登場です!!
 私の後ろの方にいた方がどうやら梅ちゃん舞台の常連さんのようでちょっとお話が聞こえてきてしまったのですが、いつもは2人とも男性だそうです。おばあちゃんは初めてとのことでした。今回、梅ちゃんは歌手?20周年記念公演ということで特別な年なので、従来とは違った演出にしていたのかもしれません。梅ちゃんはずっと、自分のことを歌手だからと言っていました。歌手なんですか?確かに歌はとてもお上手でした。

 さて、これからがホントに梅ちゃんの舞台の始まりです!!
 梅ちゃんの舞台を観たいという方もいるかと思いますので、ここからはあまり詳しくはお話しません。もし、梅ちゃんの舞台を観たいという方は決して奇麗なお洋服を着ていかないでください。汚れてもいいもの、もしくは着替えを持ってきてください。見るとビニールシート等を持参している方もいました。風船は飛んでくるわ、水はかけられるは、何故か野菜も飛んできました。(^^;)私、しっかりキャベツを投げつけられました。
 「一流のお客様が二流の芸人を助けるのです。」
 たびたび、梅ちゃんが舞台の上で言っていた言葉です。この言葉通り、客先も舞台もない、会場全てが舞台化し、お客が舞台に上がったり、梅ちゃんが客席に降りてきたりと大騒ぎでした。もし、梅ちゃんにいじられるのが嫌なようでしたら、二階席をとってください。ですが、二階席も安心していられません。梅ちゃん魔の手はしっかり二階席にも伸びていきます。
 でも、いじられる人って決まっているのかな〜?よくわからないのですが。。。私は先ほども言いましたが、1階の右側よりだったのですが、いじられている人はもちろん前の席は当たりまえなのですが、1階左側が多かったのような気がします。
 生粋のファンはいじられことをおもしろがり、喜んでいますので、あのあたりは関係者やファンなのかもしれません。そうそう、モーニング娘。のヨッシーのお母さんが来ていました。やはり1階左側。いじられのは嫌なような羨ましいような。。。
 とにかく笑いっぱなしの3時間でした!!こんなにずっと笑わせているというのも凄いです。Kちゃんはここ最近、ずっと仕事が忙しいようで、いつも眉間に皺が寄っていたのですが、こんなに明るく楽しそうなKちゃんを見たのは久しぶりのような気がします。私が笑わすくらいでは全く足元にも及びません。梅ちゃんに脱帽です。
 アンコールでようやく、初めて私は鼻から豆をピッと飛ばすのを見ました。ろくでなしを歌いながら、鼻に豆をどんどん詰め込み、ピッと飛ばすのです。これも、とっても笑ってしまいました。
梅ちゃんの豆、売っていたので、買ってしまいました。。。
 
 青空姫はこの東京公演を皮切りに全国ツアーを行うそうです。また、機会がありましたら、梅ちゃんの舞台、観たいと思います!
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅ちゃん、初めてでしたか!?
結構TVで放送しているので私も何度か豆飛ばしの芸は見たことがあります。本人ものすごい下品かと思いきや、普段はとてもお洒落でダンディーな方みたいです。って信じられませんよね。とても楽しそうな舞台、お友達の笑顔が戻ってよかったですね。笑うって大事ですね。
R
2007/05/19 23:34
>Rさま、コメントありがとうございます。
梅ちゃん、ご存知でしたか!?
やっぱり有名なんですね〜
へーー、梅ちゃんはダンディーなんですかー。意外です。これから、もう少し注意してテレビを見て梅ちゃん探してみたいと思います。
snowwhite
2007/05/21 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青空姫 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる