明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォーク ザ ワールド

<<   作成日時 : 2007/05/22 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 5/13 ウォーク ザ ワールド 〜地球の腹ペコを救え〜 に参加致しました。

 こちらのイベントはNHKが来ていまして、その日の夜、ニュースでやっていました。このイベントはボランティア活動であり、参加費の一部が飢えに苦しむ子供達を救う為に使われるというものでした。私は友人4人で参加したのですが、ボランティア精神というようり、どちらかというと、メタボッチ企画の一環として参加しました。飢えを苦しむ子供の為に!というより、自分の健康の為です。。。世界には飢えに苦しむ子供達がいるというのに、私達は飽食の国に生まれ、食べ物に恵まれメタボリックなどという現象に悩まされ(ちなみにまだ私はメタボリックではありません)、食べないようにし、お金を払って運動して健康を保とうとしている、なんて贅沢なことでしょう。世の中不公平であり、矛盾もたくさんあると思いながら、私達のこの贅沢な行為で救われる子供達がいるのであれば、いいのではないかと自分を変に納得させながら参加したのでした。本当は根本を解決しない限り、世界から飢えをなくすことはできないのだろうとは思うのですが、今すぐにでも助けなければいけない子たちがいるのでその子たちをなんとかしなければなりません。でも、根本を解決するってどうしたらいいのでしょうか?先進国の人間の贅沢の為にそのような国が荒らされているような気もするのですが、どうなのでしょう。地球の砂漠化現象や戦争などをなくさないといけないと思うのですが、私1人の力ではどうしようもないので、難しい問題です。

 このイベントはウォーキングです。タイムを競うものではなく、参加することに意義がある系です。10時スタートで、15時までにゴールすればいいというものでした。5キロコースと10キロコースにわかれていました。私達は10キロコースを選択しました。このイベントはゲストして、竹下景子さんやジャガー横田さんも参加していましたが、ゲストの方々は5キロコースを選んでいました。
 スタートは横浜みなとみらいです。そこから、海沿いを歩き、赤レンガ倉庫、山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、街の中を通っていき、また、みなとみらいに戻っていきます。横浜の観光名所をほとんど周ったかと思います。10キロを休まずいっきに歩いたら2時間くらいで歩けるかと思いますが、これだけ観光名所を巡っていたら、つい、足も止まり、周りを眺めてしまいます。そんなこんなでゴールするのに3時間くらいかかってしまいました。最初はゴールの最終受付は15時と案内がありましたが、15時???そんな遅くまで?と驚いていましたが、遊び遊び歩いていたら、あっという間に時間がたってしまうことでしょう。私達はこれでもあまり遊ばずに歩いた方だと思います。他の方たちは途中でお茶飲んだり、昼食したりしている方々もいました。子供からお年寄りまで参加していました。中には乳母車をひいて参加していたお母さんもいたので、それは仕方ないと思います。タイムを競うものではありません。参加して歩くことに意味があるのですから。
 歩きながら、可愛らしいお店が何軒もあったので、つい中に入ってお茶でも飲みたくなってしまいました。今思えば、滅多に横浜に行かないのですから、そんなにストイックに歩かずもっと楽しめばよかったかなと思います。今度、このようなイベントに参加するときはもう少し、楽しみながら参加したいと思います。それから、次回、また横浜に来るようなことがありましたら、外人墓地あたりのお洒落なお店でお茶したいと思います。いつ来るのかな〜。(^^;)
 この日は1日曇りだったのですが、暑からず寒からず、雨も降らなかったので、歩くには丁度良い陽気だったので、良かったのです。
 最近、歩くことに慣れてきたせいか、次の日もたいして筋肉痛にもならなかったので、良かったです。楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうなイベントですね!横浜は
好きな町の一つです!学生時代はよく
行ったなぁ〜(~o~)

日本は、贅沢な国になってしまったのですね。
こういう問題は本当に難しい問題だと
しみじみ思いました。
ぼよ
2007/05/22 15:41
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
横浜はおしゃれな街ですよね!滅多に行かないのですが、私も好きです。
今回のイベントは楽しかったのですが、、、
ちょっと考えさせられてしまいました。
自分の出来る身近なことをやるしかないのかなと思います。
snowwhite
2007/05/22 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウォーク ザ ワールド 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる