明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 同發

<<   作成日時 : 2007/05/23 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 横浜中華街にある、同發という広東料理店で食事をしました。

 5/13 ウォーク ザ ワールド 〜地球の腹ペコを救え〜 に参加したというお話をしましたが、歩き終わった後、こちらのお店でランチをしました。
 私達が歩き終わったのは13時頃でした。15時までにゴールすればいいので、途中で休憩も兼ねて昼食にしようか?という話もあったのですが、休んでしまうと動くのが嫌になってくるでしょうし、ウォーキングの途中でビールを飲む気にもなれないので、とりあえずサクサク終わらせて、その後、ゆっくりビールを飲みながら食事にしましょう!ということになりました。それまで、けっこうゆっくりめに歩いていたのですが、早く食事にしたい為、スピードアップしました。なので、最後はちょっと疲れました。
 はぁ〜、やっとゴールした〜!!と完歩した感激をかみしめるのもつかの間、お腹がすいたので、そそくさと中華街に移動です。中華街でなくともいいのですが、横浜と言えば中華街が思い浮かばれ、せっかくだから中華街で食事をしようということになりました。
 ですが、ここはみなとみらい、中華街に行くには少し離れています。丁度今、歩いて通過してきたところです。歩いて移動するにはまた30分くらいかかります。ちょっともう歩くのはいいかな。。。と、全員一致の意見でタクシーを使うことに。健康の為にウォーキング!と言っておいて、タクシーで移動するというのはなんだか矛盾しているような。。。ランナーである会社のおじさんがよく言っているのですが、
 「車でスポーツクラブに来るのはおかしい。車を使わずに歩けばよっぽど運動になる!!」
 はい、ごもっともでございます。この言葉が浮かんだのだのですが、、、やはり、もう歩きたくない。。。結局、タクシーを使ってしまったのですが、あっという間についてしまいました。(^^;)
 ウォーク ザ ワールドでは参加者全員に帽子が配布されました。中華街に入りましたら、この帽子を被って歩いている人がチラホラ見受けられました。歩き終わって食事しにきたのか、歩いている途中だが食事にしにきたのかはそれはわかりません。ですが、私はやはり歩き終わってからここに来て良かったと思います。後がまだ残っていると思うと、落ち着いて食事ができないような気がします。
 さて、どこのお店にしようかと私達は悩みはじめました。中華街は有名ですが、どこがおいしいお店なのかよくわかりません。中華街といえどもお店のレベルはピンきりです。今までにも何度か中華街には来たことがありますが、これといってここが特別おいしかった!!という記憶がありません。その反対にここは絶対ダメ!!という記憶もないものです。中華料理って意外とあたりはずれがないのでしょうか。
 そのように悩んでいますと、一緒に歩いたS藤さんお勧めで、こちらの同發にすることにしました。S藤さんいわくなかなかおいしいとのことでした。
 こちらの同發さんは本館、新館、別館とかなり手広くお店をやっているようです。これだけ大きなお店ということは人気あるということでしょうか?期待が高まります!
 中華料理といえども、北京、広東、四川、飲茶などなどいろいろ種類がありますが、こちらは広東料理でした。広東料理って私のイメージでは、中華の中でもシンプルな料理に感じます。S藤さんお勧めだけありました、手広くやっているだけありました。こちらのお店のお料理はとてもおいしかったです。お腹がすいていたのかもしれません、何を食べてもおいしかったです。出るもの出るものあっという間にぺロッと平らげてしまいました。お勧めはチャーシューです!!甘辛の味付けですが、柔らかく、ジューシーでとてもおいしかったです!お土産にチャーシューを買って帰ってしまいました。家族も大喜びでした!それから、エビ料理がおいしかったです。大きくてプリプリしてとってもおいしかったです!
 中華街に来たときはまた、こちらのお店を利用したいと思います。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
同發 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる