明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋家

<<   作成日時 : 2007/05/13 01:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 高尾山に登る前に昼食をとりました。

 蕎麦が有名なようであり、高尾山付近は蕎麦屋がたくさん並んでいました。これは是非、そばを食べよう!ということになり、蕎麦屋に寄ってから登山をすることになりました。
 私達が行った蕎麦屋は高橋家というところです。友人ご推薦のお店でしたので、ここに行ってみることにしました。
 中に入りますとやはりお昼時ですから、とても混んでいました。私が選んだお蕎麦はとろろ蕎麦です。山芋がこの付近では採れるようでしたので、とろろがおいしいかなと思い頼みました。
 天ぷら蕎麦をオーダーした友人がいました。天ぷらの中身を聞いてみますと、えび、しいたけ、ししとう、と順番に答えが返ってきたのですが、この辺は一般的だと思います。しかし、最後に干し柿という言葉を聞いたとき、聞き間違いかと思いました。そして、思わず、聞き返してしまいました。聞き返してもやはり干し柿でした。干し柿を揚げるってどう思われますか?干し柿はただでさえ好き嫌いが別れる食べ物だと思いますが、それを揚げてしまったら一体どうなるのでしょう?干し柿は干し柿のままで食べた方がいいように思います。干し柿もこの辺では有名なようです。
 S藤さんは一寸悩んでいましたが、結局は天ぷら蕎麦を頼んでいました。揚げた干し柿を食べた感想は?
 「・・・・・。」
 でした。揚げなくてもいいんじゃない?ということでした。
 もう1人のN原さんも天ぷらそばをオーダーしていましたが、N原さんはまあまあと言っていました。食べ物は好き好きですからね。蓼食う虫も好き好きです。
 Nちゃんも天ぷらそばにしようとしていたのですが、干し柿が苦手なので、他のものにかえてもらおうと交渉したのですが、それはできないとのことでした。もし、干し柿がどうしても嫌でしたら、残すしかないようです。
 お蕎麦そのものはこしこしととても腰があっておいしかったです。お蕎麦は希望すれば大盛りにしていただけるようなので、大盛りにしてもらえば良かったと思いました。大盛りでもぺロッと食べることができたように思います。
 とろろ蕎麦はさっぱりとしてとてもおいしかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
干し柿の天ぷらって衝撃的ですね!
う〜ん、食べてみたいような、食べたくないような・・・・。(^^;

2007/05/13 23:38
>翠さん、コメントありがとうございます。
干し柿の天ぷら、びっくりですよね〜。
初めてみました!!
興味がありましたら、揚げてみてください。
snowwhite
2007/05/14 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高橋家 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる