明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 月島もんじゃ屋形船

<<   作成日時 : 2007/06/19 00:09   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 6/12(火)もんじゃ屋形船に行ってきました。

 もんじゃは屋形船は屋形船の中でもんじゃ焼きを食べるというものです。屋形船といえば天ぷらが主流で、天ぷらを食べさせてくれる屋形船は過去3回ほど乗ったことがありますが、もんじゃ焼きは初めてでした。月島はもんじゃの町で有名ですが、この月島のもんじゃ協会が主催のようです。晴海に会社の事務所があった頃、いやっていうほど月島でもんじゃを食べたので、もんじゃやお好み焼きに関しては少々うるさいです。
 夜7:15、勝どきの船着場に集合です。10名より決行とのことでした。申し込みの時期が早かったようで、申しこんだ頃はまだ人数が集まっておらず、決行するかどうか危ぶまれました。ですが、日程が近づいてくると人数が集まったようで、決行する運びとなりました。そんな調子だったので、人気がないのかと思っていたら、船着場は人がごった返して大変な賑わいでした。結局、30人近く集まったのではないでしょうか。参加者の確認に時間がかかり、屋形船が走り出したのはもう8時近くとなっていました。
 この日は、風が少々強く、船がよくゆれていました。しかし、お天気はとても良かったので、レインボーブリッジなどの夜景がとても美しかったです。カメラを持ってくれば良かったと後悔しました。
 もんじゃ屋形船は食べ放題、飲み放題になっていました。ですが、お台場に出て停泊するまでは決められたもんじゃ2品とお好み焼き1品のみでした。鉄板の火力があまり強くないので、焼けるのにも時間がかかりました。船の上なので危ないからということでしょうか?その為、食べ放題というわりに意外とオーダーできなかったです。1つ焼き上げるのに時間がかかってしまいましたので。でも、それでもけっこう食べたかな。決められたオーダー以外にもんじゃ1つ、お好み1つ、豚キムチチャーハン、焼きそばをオーダーしました。ちなみに飲み物は全て缶ビール、缶チューハイなどなど、全て缶なので、ちょっと味気ないです。
 最後にデザートもんじゃをオーダーしました。コーンフレークに生クリームといちごジャムが混ざっています。見かけはパフェようでした。興味本位で最後の締めにオーダーしましたが、んーーーーー、これはどうでしょう。食べられなくはないですけど、、、おいしいわけじゃない。焼かないでこのままパフェの状態で食べた方がおいしいと思うけど。。。ホットアップルパイじゃないですが、マックなんかににありそうなデザートでした。他のテーブルを見ましたら、デザートもんじゃは残しているところが多かったです。食べてると甘くて飽きてくるのです。

 あっという間に時間が来てしまい、勝どきに戻ることに。船が動きだしたらもうオーダーはできません。えっ!?もう終わり??あっという間の時間でした。
 もんじゃ屋形船は5000円/1人、普通の天ぷらの屋形船10000円/1人かかるので、天ぷらの屋形船よりは安上がりで手軽に屋形船を楽しめることができすが、私は天ぷらの屋形船の方が風情があっていいかな〜と思いました。屋形船の天ぷらも決しておいしいわけではありませんが、もんじゃも、、、おいしいわけではなかったし。。。おいしさを追求するなら、天ぷらももんじゃも普通にお店で食べる方がおいしい!屋形船はあくまでも雰囲気を楽しむものだと思います。天ぷらの屋形船はまた乗ってもいいですが、もんじゃの屋形船は1度経験すればもういいかな(^^;)という感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もんじゃ屋形船に行かれたのですね〜。私も1年以上前ですが、行ったことがあります!
決められたもんじゃの中に「なすとチーズ」のもんじゃってありませんでしたか?あれ、イタリアンっぽくて美味しかったです。
デザートもんじゃ、私も食べました!「また食べた〜い」というものでもありませんでしたが、そんなに悪くなかった気がします・・・・。(^^ゞ
私が行った頃は1ヶ月以上先まで予約がいっぱいなほど人気だったのですが、今はそうでもないのかなぁ??

URL
2007/06/20 22:40
もんじゃ〜食べたいなぁ〜。学生の頃は
学校帰りに、いつも寄り道してました(笑)
その頃は、まだベビースターを入れるなんて
無かった頃で、食べていたベビースターを
入れたら美味しいかな?とか言って入れて
いました。それを見た店のおばちゃんが
「美味しいの?」って聞くから美味しい!
と答えたら、次の日からベビースター置いて
くれていました。懐かしい〜。
ぼよ
2007/06/21 10:40
>翠さま、コメントありがとうございます。
そうですね、そういえば翠さんももんじゃ屋形船行ったというお話してましたね。思い出しました。決められたもんじゃの中になすとチーズありましたよ。これはなかなかおいしかったです!でも、、、デザートもんじゃは私はダメでした。(^^;)屋形船の人気はこれからじゃないですねかね〜。7,8月が混みそうというイメージがあります。

>ぼよさま、コメントありがとうございます。
ぼよさまのお家は月島に近かったのですか?もんじゃにベビースターおいしいですよね〜。私も大好きです!誰が最初にそれを発見したのでしょう??ところで、名古屋にはもんじゃやさんはないのですか?んー、、なさそうですね。(^^;)
snowwhite
2007/06/21 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月島もんじゃ屋形船 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる