明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春風亭昇太

<<   作成日時 : 2007/08/01 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 春風亭昇太さんの落語CD聴きました。

 最近、なんだかつまらないな〜。
 「お腹のそこからゲラゲラ笑ってしまうようなことな〜い?」
 こんな話をKちゃんとしていましたら、Kちゃんが、
 「落語なんてどうです?おもしろいですよー。」
 なんて冗談なんだか本気なんだかよくわからないことを言い出した。よく話を聞いてみると、昇太さんの落語CDを持っている。と、言うのですからびっくり!!なんてまぁ、渋いものを持っているんだか。。。
 と、言いつつも、私も古今亭志ん朝の落語CD持っているのですよ。学生の頃落研だったという方から頂いたのです。私もKちゃんのこと笑えないくらい渋いですね。(^^;)
 ですが、落語はけっこう好きなんです。テレビ番組の笑点も好きですし、新宿にある末広亭にも落語を何度か聞きに言ったことあります。ちゃんと聞いてると笑えます。
 と、いうことで、Kちゃんの持っている昇太さんの落語CDと私の持っている志ん朝の落語CDを交換して聞いてみよう!ということになりました。

 早速、交換して聞いてみました。昇太さんの落語CDは「はじめての落語」というもので、3つのお話が入っていました。古典?と現代版が混ざっていました。どれもおもしろかったです。3番目に入っていた、現代版の話がおもしろくて、途中まではかなり笑っていました。気まぐれなご主人に飼われている犬の気持ちになっての落語なんです。着たくもない服着せられたり、缶詰の食事を与えられたり、一つ一つ犬がプリプリ怒っているんです。こんなふうに本物の犬もきっと思っているんだろうなー。と思い、クスクス笑いながら聞いていたのですが、、、最後のオチがちょっと嫌でした。今までおもしろかったのが、一気に暗い気持ちさせられてしまいました。この最後はなんとかならないものですかねー。出来たらもっと明るく楽しい終わり方にして欲しかったな。3つのお話中の3番目のお話だったので、どよよ〜んとした気持ちで終わってしまったのでなんだかな〜。。。という感じになってしまいました。せっかく楽しい気持ちになりたかったのに!!2番目あたりの話を最後に持ってきてくれればよかったのにと思います。

 ですが、まあまあ全般的にはおもしろかったです。
 それにしても年中ネタにされていますが、昇太さんはなんで結婚しないんでしょう?悪くないと思うのですけどね。理想が高いのかな〜。まあ、結婚してない私がこんなこと言うのも大きなお世話ですね。人の心配するより、自分の心配しなさいって感じですね。(^^;)

春風亭昇太1「権助魚」「御神酒徳利」-「朝日名人会」ライヴシリーズ29
春風亭昇太1「権助魚」「御神酒徳利」-「朝日名人会」ライヴシリーズ29

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
志ん朝とは 驚きました。 白雪姫は奥が深いですねぇ。 ところでおやじはもっと面白いよ
志ん生すんごいよ。 高座の途中で寝ちゃって こんな事で驚いてちゃいけないよ ってのが志ん生ですよぉ
u1
2007/08/02 08:04
>u1さん、コメントありがとうございます。
へー、お父様の志ん生は
もっと凄いんですかー。
おもしろそうですねー。それに高座で寝ちゃうとは。。。
では、今度は志ん生のCD聞いてみます!
snowwhite
2007/08/02 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春風亭昇太 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる