明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の花

<<   作成日時 : 2007/12/30 11:38   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 引き続き、忘年会の話です。12/21(金)詩吟のおじちゃんに連れられていったお店です。おじちゃんというより、もうおじいちゃんかな。。(^^;)

 連れていって頂いたお店は梅の花 上野広小路店です。
 こちらのお店はお豆腐料理のお店で、都内数ヶ所に店舗を構えています。晴海トリトンに以前、勤務していたのですが、トリトン内にあり、何度か行ったことがありました。品の良いお店で、値段もそこそこだったので、会社ではよく、接待用のお店としても利用していました。
 上野広小路店は初めていったのですが、こちらのお店もとても品のよい作りのお店となっていました。個室が多く、仲間内でゆったりくつろいで食事がしやすいです。
 こちらのお店、アラカルトはないのかもしれません。コース料理のみかもしれません。今回頂きました料理は梅の花膳(4,500円)というコースです。内容は以下の通り。

・先付二種 <嶺岡豆腐、お浸し>
・小鉢    <湯葉煮>
・温物    <とうふしゅうまい>
とうふしゅうまいは梅の花の名物です。お土産としても販売しています。
・お造り
・蒸し物   <茶碗蒸し>
・預け鉢   <湯豆腐>
とても柔らかいお豆腐なので、煮ているうちに豆腐が崩れ、湯と混ざりあい豆乳のようになります。お湯は温泉水を使用しているので、美容にもよく、豆腐を食べるだけではなく、豆乳状になったお湯も一緒に飲むと美容、健康ともに良いとのことでした。
・揚物二種 <生麩田楽、湯葉揚>
・焼物    <湯葉グラタン>
・吸物    <湯葉吸物>
・ご飯
・香の物
・デザート

 とてもお腹いっぱいなってしまいました。ですが、お豆腐なので、お腹いっぱいでもヘルシーです。暴飲暴食が続いているこの時期にはとても嬉しいメニューかと思います。
 まだまだお若い方には物足らないかもしれませんが、健康、美容を気にされるお年頃の方たちにはとても良いお店だと思います。今度、母でも連れてきてあげたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
...続きを見る
ふれあい農園
2008/01/13 18:31

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の花、たまに行きますよ!
豆腐大好き人間なので!
今年は、1年ブログを通じてお付き合い
ありがとうございました<(_ _)>
来年も変わらずお付き合い下さい。
良いお年を・・・(^^♪
ぼよ
2007/12/30 16:16
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントくださいましてどうもありがとうございました。
今年もいろいろ書いていきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

梅の花、いいですよね!お豆腐はヘルシーで、美容にも健康にもいいので女性には嬉しい食べ物ですね!
snowwhite
2008/01/01 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅の花 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる