明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒悦

<<   作成日時 : 2008/03/16 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 道明さんで帯締めを買ったというお話を先日致しましたが、その帰り、酒悦に立ち寄りました。

 私は酒悦さんって知らなかったのですが、母に教えてもらい初めて知りました。酒悦さんは海産物を扱うお店でしたが、そのうち、珍味も扱うようになり酒も悦ぶうまいものということで1675年、酒悦という屋号を賜って東京 池之端で始まりました。
 そしてこれもまた聞いて驚いたのですが、酒悦さんといえば福神漬ということで、元祖福神漬と謳っています。元祖というくらいですから、福神漬を初めて作りだしたのはこの酒悦さんなのです。
 福神漬は今やカレーライスのお伴として当たり前となっていますが、この酒悦さんの福神漬をカレーライスの付け合わせとして出したのは帝国ホテルだったとか。
 知れば知るほどおおーーーと驚きいっぱいの酒悦さんの福神漬です!!これはもうここの福神漬を買うしかない!!と思い、買ってしまいました!!
 福神漬のほかにも珍味がたくさん並んでいますが、やはり福神漬がお店を占める割合は大きかったです。大中小の福神漬の瓶詰めが並び、他にも樽詰からビニール入りやそれはそれはたくさんの種類があります。用途によって買うものを決められるのがいいと思います。

画像
 
 これが今回、私が買った酒悦さんの福神漬です。瓶詰めは邪魔になるな〜。と、思い、ビニール入りの福神漬を購入してしまいました。


画像
 
 福神漬にはカレーライス!ということで、早速カレーライスを作って食べてみました。いつも買ってくる福神漬よりちょっと辛かったです。辛いといいますか、醤油がよく効いてるような感じでした。

 


 福神漬の名前の由来は7種類の野菜が入っているので、そこから七福神を連想して福神漬、またはあまりにもおいしくてこの中には神様がいるようだということから福神漬と名付けられたいいます。

 今日のカレーライスはとってもおいしく感じました!


☆酒悦(しゅえつ)☆
住所:東京都台東区上野2−7−11
電話:03−5688−5051


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酒悦 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる