明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリー

<<   作成日時 : 2008/06/14 21:48   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 先日、ワインバーに行ったとき、そこのマスターからローズマリーを頂きました。

  ローズマリーはハーブの一種です。料理にも使われますし、アロマテラピーで精油にもなっています。ローズマリーはシソ科の植物で、香りが強いので、効能として脳の働きを活発にさせるようです。眠気を覚ませ、意識をはっきりさせます。美肌効果もあるので、化粧水にもつかわれることがあります。

 その、ローズマリーをもらったと言いましてもお料理の付け合わせ程度のものです。イメージとしたら、お皿にパセリがのっていたのをそのまま持って帰ってきたという感じです。そう、最初は料理の一部としてテーブルに出てきたのです。
 ローズマリーは繁殖力が強いので、水につけておくと、根が出てくるというのです。根が出てきたら、土に植えれば育つというのです。え〜、嘘でしょ〜!?半信半疑。疑っていましたら、家に持って帰って水につけてみてというので、持って帰ってきたのです。

画像

 これがもらったというか、頂いたローズマリーです。
















画像

 言われた通り、早速、水につけてみました。
 
 しかし、1週間たっても全然、根が出てくる様子がありません。

 ほんとかな〜??






 









                         そして2週間たちました・・・

 


                         すると・・・

  


                         じゃじゃ〜ん









画像


 な、なんと、根が出てきましたー!!

 信じてなかった。いや、信じてたけど、驚いた!!

 ほんと凄い生命力ですね〜。流石ハーブ!!これだけ生命力があるからこそ、薬にもなるのですね。元気なものを体内にとりいれたら、元気になりますよね!この素晴らしい生命力に感動してしまいました。私もこのローズマリーのように強くたくましく生きたいものです!!

 このまま水栽培を続けて、もう少し根がもじゃもじゃと生えてきましたら、鉢に植え替えようと思います!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
その後のローズマリー
 以前、ローズマリーを頂き、そのローズマリーをコップに水を入れて挿しておいたら、根が出始めた。というお話を致しました。 ...続きを見る
明日はあしたの風が吹くサ!
2008/12/22 10:45

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローズマリー 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる