明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の名は?

<<   作成日時 : 2008/07/18 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 なんと言う花だか知らないのですが、花が咲きました。

 昨年秋、京都に遊びに行ったという話しをしました。その京都旅行で宇治に行ったときでした、観光客がぞろぞろと住宅街を歩いていますと、あるお家のおばあちゃんが庭の手入れをしていました。そこのお庭に咲いている花がとても綺麗で、観光客は足を止め、その花を見ていました。
 すると、おばあちゃんはそんなに褒めてくれるなら種をわけてあげましょうといって、皆に種を配っていたのです。その中に私たちもいて、おばあちゃんから種を頂きました。
 「どこから来たの?」
 「東京です。」
 「そう、この種が東京までいくんだね。東京で花が咲いたらいいね〜。」
 そのおばあちゃんの言葉で、そうか、京都から東京まで来るんだ、この花。世の中は繋がってるんだな〜。1人でシミジミと感慨深くなってしまいました。

 しかーし、そんな殊勝な気持ちも東京に帰ってきてしまえばなんのその。花や木、自然と言うものにたいして縁も無く育ってしまった私は花を育てるのがとても苦手。種もハイ、と母に渡してそれっきり。農家で生まれ育ったせいでしょうか、母は私とは正反対で土いじりが大好きなのです。私、貰った鉢植えや種って全部、母にまかせっきり。
 すっかり京都でもらった種のことを忘れてしまっていたのですが、母が春の頃、芽が出たと教えてくれました。へーーー、芽が出たんだー。すご〜い!
 そんなこんなして月日は流れ、夏となった今、、、

画像

 じゃじゃ〜ん

 花が咲きました〜。
             
 素晴らしい!!パチパチ。お母さん、あなたは立派です。よく、ここまで育てました!!
 ですが、私が京都に行ったのは昨年の秋の頃。その時、花が咲いていたのに、なんでもう咲くの?早くない?と、少々不思議なのですが。。。
 それから、京都で見たときはもっと、背が高かったのです。家では鉢植えにしてしまっているせいかかなり小ぶり。地面に植えるのと鉢に植えるのとでは育ち方も全く変わってしまうのですね。器で中身は決まるのですね。人間にも例えられるかも??

  実はこの花、家族で一悶着ありました。と、いいますのも、父が急に○麻じゃないかっていい出すのです!!葉が麻の葉に似ているというから大騒ぎです。えーーー、まさか、それはないでしょうーーー。○麻は麻がとれる植物なので許可をもらっている専門家が栽培することは許されてますが、一般人が栽培するのは違法です。最近、公務員が栽培していたということでニュースで事件として取り扱われていました。ほんとにこれが○麻なら、捕まっちゃうよーーー。おばあちゃん、なんでそんなもん育ててたの。なんで、種、観光客に配ってるの!!
 母が言うには、母が子供の頃、そんな規制はなかったので、田舎にはいくらでもあったというのです。それが最近、取締りが厳しくなったのです。確か、ヒロポンだって、昔は薬局屋さんで簡単に買えたと言いますしね〜。だから、その京都のおばあちゃんは何も知らないでずっと昔から、そのまま庭で育てしまっていたのかもしれないし。と、言うのです。
 慌ててネットで調べてみました。結局、なんという花かはわかりませんでしたが、○麻とは違うようです。葉の形も違うし、花は全く違う。これで一安心。
 
 しかし、この花なんて言うのでしょう?京都でおばあちゃんに種をもらったとき、花の名前を聞いたのですが、、、今ではすっかり忘れてしまいました。。。○麻とは絶対、言ってませんでした。どなたかご存知ないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多分、「クレオメ」という花じゃないでしょうか?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/cleome.html
41
2008/07/19 22:21
>41さま、コメントありがとうございました。
また、花の名前を教えてくださって、
ありがとうございました!
まさしく‘クレオメ’ですね!
これですっきりしました!!
41さまはお花に詳しいのですか?スゴイですね。
私はさっぱりです。(^^;)
父と母にもしっかり教えておきますね。
snowwhite
2008/07/21 10:10
花に特別詳しいわけではないのですが、高校生時代にカーネーションとか金魚草とか育ててましたよ。

見たことある花なんですけど私も名前が分からなかったので、日記の内容から、夏から秋に咲く花で、1年かからずに花が咲いている事から、「多年草」ではなく「1年草」で有る事が推測出来ます。

検索で「花 図鑑 1年草 夏 秋」で探したページで見つけた次第です。
41
2008/07/21 23:24
>41さま、コメントありがとうございました。
へー、カーネーションや金魚草を育ててたのですね!
お花が好きなんですね!
カーネーションは育てるの難しくないですか?

私もネットで調べてみたのですが、
調べ方がさっぱりわかりませんでした。
やはり、知っている人と知らない人では検索する
単語が違いますね。
ホント、ありがとうございました。
snowwhite
2008/07/22 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の名は? 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる