明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆踊講習会

<<   作成日時 : 2008/07/09 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 夏と言えば盆踊り!今年は盆踊りに行ってみよう!という企画が急遽持ち上がりました!

 でも、実は盆踊りなんてよく知らない。。。炭鉱節くらいならなんとか踊れるけど、その他の曲なんて、お話にもならないくらい。子供の頃は櫓の上に立っている婦人会か何かの女性方が踊っているのを見て、真似して踊ったものですが、真似したからとて覚えられるわけでもなく、わけわからずにあれよあれよという間に1曲が終わってしまったのでした。
 ですが、大人になってからはそれでは恥ずかしいではないですか。踊る阿呆より見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん。と言ったとて、手足ジタバタさせてるだけのお間抜けな姿は曝したくはありません。どうせやるからには綺麗に踊りたい!そこで、盆踊り講習会なるものに参加致しました!
 盆踊講習会なんてものがあるとは全く知らなかったのですが、探せば意外にもあるものなのですね。7月に靖国神社、8月に日比谷公園で盆踊りがあるのですが、それを盛り上げる為に千代田区が3回にわたっての盆踊り講習会を開いたのです。1回200円で講習が受けられます。流石、区が主催、安い!!本当は3回全部参加できればよかったのですが、気がついたときはもう遅かった。最後の1回しか参加できませんでした。途中からの参加でも大丈夫ですか?と問い合わせると、問題ないというので、張り切って参加致しました。
 行ってみますと、けっこう参加者が多くて賑わっていました。踊りの教室の方たちが中心になってやっているのでしょうか?おばあちゃん先生と少々ご年配のご婦人方が中心になって指導してくださいました。
 私は会社帰りに行ったので、もちろん洋服だったのですが、指導してくださった方々はお着物、又は浴衣をお召しになっていらっしゃいました。皆さん、着こなしが素晴らしい!とても美しく、見とれてしまいました。
 最近、浴衣と言いますと、派手なプリント柄が多く、若い子たちの浴衣はほとんどがこの類のものですが、、ここの方たちがきていらっしゃったのは、紺、グレー、茶、青、と言ったようにシックな色合いにスッキリとした夏らしい絵が描かれていて、とても粋なのです。おっ、これこそ浴衣の真髄、THE 浴衣!だと感じさせられました。私も大柄な派手なプリントの浴衣が欲しいと思っていましたが、これを見てからはシックな日本の夏を思わせるような浴衣の方がステキ!と思うようになりました。でも、私が着たら野暮ったくなっちゃうかな〜。
 浴衣もさることながら、この方々の踊りも美しい。皆さん、よく揃っていて華麗に踊られていました。一応、踊り方を教えてくれるのですが、私が踊るとぎこちなく、まるでロボットのよう。。。1時間の講習で6曲教わりました。

1.東京音頭
2.五輪音頭
3.大東京音頭
4.八木節
5.チャンチキおけさ
6.りんご節

 あっという間の1時間半でした。盆踊りはある程度の振りを曲が終わるまで繰り返して踊るのですが、曲によって1回の振りが長いもの短いものとがありました。スローで単調な振りですが、6曲も真剣に踊ると意外と汗もかいて疲れます。ジャパニーズエアロビクスと言ってもいいのではないでしょうか?大袈裟か。(^^;)
 盆踊りは激しい運動ではないので、老若男女、手軽に楽しめると思います。次はどんな振りだっけ?と思い出しながらやるので、ボケ防止にもいいかと思います。盆踊りは健康にとってもいい踊りかと思いました。
 
 しかし、いろいろ教わったけど、その時は覚えられましたが、今となってはもう何がなんだか。。。東京音頭は1回の振り付けが短いの比較的優しいので今でも踊れます。この講習会のときも他の曲は2回でしたが、東京音頭だけは4回も曲がかかりました。東京都ですから、とりあえず、東京音頭は抑えとけ!ということなのでしょう。
 ですが、他の曲はちょっとビミョウ。。。怪しいです。でも、踊っている人を見ればきっと思い出せるかな〜。
 
 とにかく、本番の日がとっても楽しみです!張り切って行ってきたいと思います!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2と6は分からないけど
後は踊ったことがあります!
まだ覚えてるかなぁ〜。
今の地域は、私の実家程盆踊りが
ありません。少し寂しいです。(T_T)
ぼよ
2008/07/15 20:49
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
そうですか、
今のところは盆踊りがないのですか。
それはちょっと寂しいですね。。。
今年はせっかく習ったので、
いろいろ盆踊りに行ってみたいと思います。
snowwhite
2008/07/15 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盆踊講習会 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる