明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の陰陽

<<   作成日時 : 2008/11/23 21:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ある方が言っていたのですが、人間は一生、幸せになることができないと。。。

 全てのものには陰と陽がある。その陰と陽は人間の心にもできる。心の陰陽とは陰は不幸と感じる心、陽は幸せと感じる心。他人から見て、とっても幸せで悩みなどないように見えるような人てもその人にはその人なりの悩みがあり、不幸がある。どんなに惨そうに見える人にもその人なりの幸せと不幸と感じることがある。悩みは人それぞれである。
 また、ある方が言っていました。人間の悩みはその人の器に比例すると。悩みはその人の器にあったものしかできないので、負けずに頑張れば、必ず解決すると。そうかもしれません。きっとちょっと頑張ればその悩みは解決できることなのでしょう。その悩みを解決したとき、人間は少し成長するのです。そして少し成長したとき、またその時の器にあった悩みができるのです。そしてまた頑張って解決して成長する。その繰り返しなのかもしれません。
 だから結局人間は一生悩み続けるのです。その悩みを不幸ととらえてしまったら、人間は一生、不幸なのです。ですが、その悩みをたいしたことはないととらえることができれば幸せなのです。しかし、人間は何故か幸せと感じることより、悩みである不幸の部分を大きく感じ取ってしまうのです。だから、人間は幸せになれないと。
 だいたい、幸せも不幸も同じくらいの量なのです。幸せも不幸もその人の考え方次第、同じ一生を過ごすなら幸せと感じる心を大きくしたいものですね。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど・・・深いお話ですね。
現在はあまり悩みを持たない私なので
幸せかもしれません。
いつも空を見るようにしてます。そうすると
悩みが消えてしまいます。空から自分を見たら
ちっぽけなんだろうな〜と思うと・・・
悩んでるのがバカらしく思えるからです。
空や海ってすごいですよ!自然の力ですね。
ぼよ
2008/12/03 10:05
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
空や海っていいですよね。
見てると悩んでいるのが馬鹿らしくなってきますよね。
最近、山もいいな〜と思うようになりました。
癒されます!
snowwhite
2008/12/05 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の陰陽 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる