明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 好日山荘

<<   作成日時 : 2008/12/31 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今年も今日1日となりました。今年もいろいろお世話になりました。皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?来年はどんな年にしたいですか?

 一昨年くらいからハイキングに行きだし、今年も何回かハイキングや山登りをしてきました。山登りは好きではないと思っていたのですが、やってみると意外とおもしろい。登っている最中はつらくて、来なけりゃ良かったと思うのですが、頂上に来て下界の景色を見るととてもすばらしく、ああ来て良かったな〜と喜びを感じ、達成感も味わえるのです。これがたまらなくて、また、山登りがしたくなるのでしょう。。来年はもう少し、行く回数を増やしたいと思っています。そこで早速来月、また高尾山に行くことを計画しています。山登り初心者にとっては高尾山くらいが丁度いいのです!
 学生の頃、登山部だった!という方がいたので、その方に山登りについていろいろ教わろうと思っています。昨年行った不老山はその方に一緒に連れていってもらいました。その時の私の姿を見て、山登りの姿ではないと思ったのでしょう、まず、山登りのグッズを揃えるように言われました。言い出したらキリがなく、いきなりそんなにお金をかけて揃えられないので、少しづつボチボチ揃えることにしました。
 そして、勧められたお店が好日山荘秀山荘でした。特に好日山荘の方を勧めらました。どちらも池袋にあり、それも同じ通りにあるので、とりあえず両方行ってみることにしました。
 まずは好日山荘。あまりアウトドアに今まで縁のなかった私。来てみるとおもしろいものですねー。一体何に使うのかわからないものだらけ!!店内は明るく広々とした感じ。品数も多く、選びやすい。それに店員さんがとても気さくで、いろいろよく教えてくれました!店員さんの言葉に乗せられて、秀山荘に行く前に購入してしまいました。

 今回買ってきなさいと指令されたのが、スパッツと食器!

画像 スパッツとは足の脛につけるもので、泥除けです。山登りってけっこうズボンが汚れるのです。山に登っている最中はいいですが、その姿で帰るのに、ドロドロのズボンで街を歩いたらみっともないではないですか。それに、一度ついた汚れはなかなか綺麗には落ちませんしね。そういった防止対策です。
 食器はご飯食べるとき、前回、大勢で行きましたら、皆さんから食べ物をいろいろおすそわけしてくれのですよ。不老山のときは食器も借りてしまいました。



画像 
 これは指令されたわけではありませんがリュックカバーです。不老山に行ったとき、わまり天気がよくなくて、雨が降ってしまいました。その時、皆さん、このリュックカバーをつけていました。これをつけておくと、リュックが濡れないので、中の物が守れるのです。そんなに強い雨ではなかったのですが、私は持っていなかったので、なんとなく、リュックの中身がしっとりした感じでした。











画像 そして最後、手袋です。指令が出たわけでもありません、私が自分って買った方がいいと思ったわけでもありません。お店のおじちゃんの口に思わず乗せられて購入しました。
 おじちゃんいわく、冬山登りに手袋は欠かせない!!というのです。何があるかわからない、素手では登ってはいけないっていうのです。たしかに、そう思いますが、はたして高尾山ではどうなのかしら??と思いつつ、買っておいて損はないだろうと思い、購入。








 これが今回、GETしたものでした!

 買い物は一応終了したので、これで帰ってもいいのですが、ここまでせっかく来たのですから、秀山荘にも行ってみることにしました。
 しかし、、、秀山荘は私にはあいませんでした。好日山荘のほうがお勧めと言われた意味がわかりました。秀山荘の方が、もっと本格的なのです。山のベテランさんたちが行ったらおもしろいですが、初心者には似合わなさそうです。好日山荘の方がオープンで初心者にも入りやすい感じがしました。しかし、秀山荘の方が値引きしているものが多いような気がします。ですが、安くても、秀山荘は私には場違いな気がしてしまうので、少々お高めでも、きっとまた好日山荘に行ってしまうような気がします。ポイントカードも作っちゃったし!←おじちゃんに勧められた。

 と、言いますか、もう、また好日山荘に行かないといけなくなりました!!その後、また指令が出たのです。お尻マットを持ってきてくださいと。お尻マットとはなんぞや??まあ、いいや、また好日山荘のおじちゃんに聞いてみよう〜!
 それから新たにリュックも買わなくてはいけないようです。私のリュック、街でも使っていたので、けっこう小さいのです。山に行くにはもっと大きいなものではないと、いろいろグッズが入らないようで。今回、1リットルの水も持っていかなくてはいけないので、流石に今のリュックでは小さいかと。
 
 新しいことを始めるってけっこう大変ですね。でも、こういうのも楽しみの一つだったりするものです。とりあえず、来年の高尾山が楽しみです!

 では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好日山荘 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる