明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯爵

<<   作成日時 : 2009/01/01 07:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。

 新年になりましたが、私のお話はまだしばらく去年の話になります。

 昨日、好日山荘と秀山荘に行ったというお話をしました。そこにはKちゃんと一緒に行ったのですが、買い物を終了した後、お茶をしよう!ということになり、お茶をできるところを探していました。さて、どこにしようかと考えていたのですが、今、ここから近いところは。。。そうだ、伯爵!と思いだして、伯爵に行くことにしました
 最近、お茶できるところというと、こじゃれたカフェなんぞを思い浮かべますが、この伯爵はいわゆる喫茶店。いまどき非常に珍しいタイプのお店かと思います。昭和の香りがプンプンするような喫茶店。赤いイスにシャンデリア。レンガ調の壁、絶対、昔、インベーダーゲームのテーブル置いてあったでしょ?と、いうようなお店です。案の定、マージャンゲームのテーブルあったし。私が学生の頃からからあったのですが、このスタイルでいまだに潰れずあるのですから凄いと思います
 中に入ってみますと、中は意外にも混んでいました。そういえば、昔からここ混んでいました。何気に人気があるのです。人気の理由はまずは池袋北口を出たすぐのところで、ホテルの上という立地が良いことですかね。それから、24時間営業していること。昔、夜中に来たことあったのですが、ちょっと怖そうな方や水商売の女性とその男?というよな人がたくさんいました。そして一番の人気となっているのは、たばこが吸えるということではないでしょうか。最近のカフェは禁煙のお店が多いですから。良くて分煙。たばこ吸う人も吸わない人も一緒ごたの席って今時珍しい。たばこを吸う人にとっては思う存分吸えるのですから、天国ですよね。ただし、たばこを吸わない人にとっては厳しいかもしれません。入ってからしまったと思いました。
 昔ながらの喫茶店ですので、懐かしいメニューもたくさんあります。コーヒーゼリーやクリームソーダなんていうのもあるのです。クリームソーダってきっと、あの綺麗な緑色して、いかにも体に悪そうな飲み物ですよね。今、飲むことありませんが、子供のころ、大好きでした!
 しかし、珈琲専門館というだけあって、コーヒーの種類も多いのです。けっこうおいしかったです!

 また、ここのコーヒー飲みたいとも思うのですが、、、ちょっとやはり、たばこ吸う人と一緒の席というのはつらいので、なかなか行く気にはなれないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
珈琲の美味しさが分かるなんて
snowwhiteさんは大人ですよね〜。
カッコイイ!
ぼよ
2009/01/02 17:45
あけましておめでとうございます。
いつもお越しくださいましてありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

コーヒーは好きで毎日飲んでいます!
味がわかっているのか??と言ったらどうなのかわからないのですが、、、好みのコーヒーはあります。酸味の強いコーヒーは苦手です。(^^;)
snowwhite
2009/01/02 23:21
明けましておめでとうございます。
まだ 大丈夫ですよね。 ちょっと遅いかな。
u1
2009/01/05 19:08
明けましておめでとうございます。
仕事始まりましたが、
もう少しお正月気分でいたいものですね。
snowwhite
2009/01/05 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
伯爵 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる