明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS スピッツになりましょう

<<   作成日時 : 2009/02/18 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 鍼の先生が言うんです。自分が弱いと思ったらスピッツになりましょう!と。

 私の家でも昔、白くて小さな犬、そう、マルチーズを飼っていました。このわんこがとりあえずうるさい。毎日毎日飽きもせず、ワンワンキャンキャンよく鳴くんです。カラスがかぁ〜となけばワン!と吠え、雷がゴロゴロなればキャンキャン吠え、消防車がウーとサイレン鳴らして外を通ればやっぱりワンワン吠える。これって、きっと怖いんですよね。ホントにちっこいのに声だけは家族で一番でかい!!存在感だけは人一倍。いや、犬一倍!!だけど、大きな犬ってあまり吠えないようです。肝心な時だけドスをきかせてワン!と吠える。大きくて強いということをわかっているからやたらと鳴かないということらしいです。小さい犬は小さくて弱いから頑張って吠えて一生懸命強いフリをする。これらすべて自己防衛本能。
 鍼の先生がスピッツになりましょう!と言ったのは、自分が弱い立場にある場合、黙って言いなりになればどんどんつぶされていく。何も言えずひたすら耐える羽目にストレスがどんどん溜まり、しまいには自分のつらい気持ちの行き場がなくなり、ついにはうつ病になる可能性も。だから、スピッツのようにワンワン吠え、こいつはうるさいやつだと思わせればしわ寄せは来なくなると。これが社会で身を守る方法。自分の身は自分で守らなければいけません。誰も守ってなんてくれません。
 まわりに嫌われてしまうほどワンワン吠えることもありませんが、ある程度の自己主張は大切かと思います。皆さんもストレスためないようにしてくださいね。私もうまくストレス解消し、早く鍼治療を卒業したいです。でも、会社に行ってる限り、ストレスはくっついてきそうだし。やっぱり先生、まだまだしばらくはお世話になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。納得です!
私は、体が小さいからか態度がでかい!
とよく言われます。きっと自己防衛がぁ・・・。
なんて(^^ゞ 

でも一度しかない人生なので
後悔しないように思った事は言おう!
といつも思ってます。なので周りからは
ハッキリしてる性格とよく言われます。
私みたいなのは、ストレスと無縁ですね
ぜひ、上手にストレスとお付き合い下さいね。
ぼよ
2009/02/19 10:58
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
そうですね、言いたいことは言った方がいいですね!
私もつくづくそう思います。
自己主張きちんとしていこう!と思います。
snowwhite
2009/02/19 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピッツになりましょう 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる