明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボイストレーニング

<<   作成日時 : 2009/05/22 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 歌唱力を高める為にボイストレーニングを受けてみました。

 詩吟仲間のOさんがボイストレーニングをしているということで、いろいろお話を聞いてました。私が興味津々で伺っていましたので、そんなに興味があるなら1度やってみる?とのお誘いを頂き、二つ返事で参加させてもらうことになりました!
 ボイストレーニングの先生は本当はゴスペルの歌手とのこと。ゴスペルと詩吟では歌の種類では全く違いますが、声を出す基本はどちらも同じことでしょう。ゴスペルを習うのでありません。無理をせずに声を出す!というボイストレーニングですから。
 受講当日はドキドキです。体操もするというので、張り切ってトレーニングウェアにまで着替えての受講です。声を出すには体が柔らかい方がいいようです。肩、首の凝りはもちろんのこと、意外と顔も強張って固くなっているものな
のですね。そういった凝りや緊張を取り除くことによって、柔らかい声が出るのです。
 声を出すまでにかなりの時間を要します。歌を歌うには複式呼吸です。複式呼吸をマスターするために息遣いの練習です。
 そういったことが終わってやっと発生に入ります。やっぱり私の声は固い。詩吟を始めてもうすぐ丸4年。声量は多少ついてはいるものの、私の声は無理して出しているというのが自分でもはっきりわかるので、声が固く張りがないのです。よって味のない声になり、ただただ声を張り上げているだけ。
 1度習えば自分でも練習ができるようになるかと思っていたのですが、1時間半のレッスンはあっという間。これだけではほんの少し出だしをかじった程度で、たいして習得できずに終わってしまいました。んー、これではななんだか物足らない・・・。そんな気持ちをOさんは感じ取ってくれたらしく、Oさんは月1度のレッスンを受けているとのことですので、私も一緒にレッスンしたらどうかと誘ってくださいました。私はその誘いに飛びつきました!!感謝感謝です。これから先、私の声がどのように進化していくのかとても楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボイストレーニングですか。
これもまた興味あり!!です。
次回お会いしたとき、お話を聞かせてくださいね。
うみちゃん
2009/05/23 09:01
わぁ〜かっこいいですね!
進化したsnowwhiteさんに期待です!
ぼよ
2009/05/24 00:11
>うみちゃんさん、コメントありがとうございました。
まだ、1回しか受けてないので、何が何だかわからない状態です。お会いする頃には少しマシになっているといいのですが。ブログでもまた紹介したいと思います。
snowwhite
2009/05/24 11:10
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、先が見えないのですが、頑張って進化させていきたいと思います。私も自分の声がどう変わっていくのか楽しみです!
snowwhite
2009/05/24 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボイストレーニング 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる