明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 花畑牧場 ホエー豚亭

<<   作成日時 : 2009/05/05 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 閉店しました。

************************************************

 4月に東京 青山にオープンしました、花畑牧場 ホエー豚亭でお食事をしました!

 すっかり有名になった田中義剛さんが牧場主をつとめる花畑牧場の生キャラメル。その花畑牧場系列のお店が東京は青山にオープンしました。その名も花畑牧場 ホエー豚亭。オープン当初、マスコミでも取り上げられていたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、このお店はホエー豚という特別に育てられた豚のお肉を食べさせてくれるお店です。興味があったので、さっそく行ってみることにしました。それにしても、田中義剛さん、なんだかんだと言って、やり手ですね。
 外苑前駅でおり、246の大通りから少し入ったところにこのお店はありました。大通り沿いではなく、少し入ったところにあるので、ちょっとわかりにくいかもしれません。ですが、やはりマスコミでもとりあげられたせいか話題になっているのでしょう、お店は大変混んでいました。予約をとるのも大変なようです。もう少し時間をあけて落ち着いてから行かれたらいいかと思います。このお店の少し先にはどうやらカフェもあるようです。
 ホエー豚亭の料理は2種類。ホエー豚丼(1260円)かホエー豚のしゃぶしゃぶコース(6300円)のみです。昼間は豚丼のみ。夜はしゃぶしゃぶのコースのみで、テラスかカウンターであれば、豚丼を食べることができます。
 私たちは夜に普通席で食事をしましたので、しゃぶしゃぶコースです。コースの内容は
  
  ・しゃぶしゃぶ
  ・コラーゲンスープ
  ・豚肉の混ぜご飯
  ・アイスクリーム

 でした。しゃぶしゃぶ、おいしかったです!絶品です!!お肉が柔らかく、自然な甘みがあるのです。へにタレとかつける必要なく、抹茶入りのお塩を出してくれたのですが、それで食べるのが、さっぱりしてとてもおいしかったです!!
画像 そして見てください!!これがコラーゲンスープの元になるコラーゲンです!!しゃぶしゃぶが食べ終わるとしゃぶしゃぶをした鍋にこのコラーゲンと薬膳のクコの実などをいれてスープにするのです。しゃぶしゃぶをした後ですから、鍋の中にはいい出汁が出ています。それにこのコラーゲンをいれて味を調節していきます。でも、この器の中のコラーゲンを全部いれるわけではないですよ。私、最初見せられたときは全部鍋に投入するのかと思って驚いたのですが、これは一種のパフォーマンスですかね〜、だいたいここからお玉で2杯分くらいのコラーゲンいれて終わりでした。当り前か。次の日、お肌プルプルになるのではないかと喜んで飲みほしてしまいました。
 スープが終わると次は混ぜご飯です。ホエー豚の焼き肉を細かくきざみ、それをごはんに混ぜて、混ぜご飯にしております。これがうまいのなんの。味加減がよく、ペロッとあっという間に完食してしまいました。
 そして最後にデザートのアイスクリーム!アイスクリームは3種類から選べます。チョコレートアイス、生キャラメルが混ざっているアイス、バニラアイスに生キャラメルのソースがかかっているアイス。私たちは女子3人で行ったので、3種類全部オーダーして、分けて食べてみよう!ということになりました。こういうことができるのは女性の特権ですね。見た目的には生キャラメルのソースがかかっているアイスがおいしそうですが、実際食べてみると、キャラメルが混ざっているアイスが一番おいしかったです!

 これでコースの内容は終わりです。さて、それでお値段のことですが、これで
6300円。飲み物はつきません。はたしてこれを安いというのか高いというのか、、、ちょっと微妙です。。。
 それと、もう一つなんだかな〜という点ですが、このお店と先ほど少しお話しました、カフェでは生キャラメルが購入できます。しかし、生キャラメルのみの購入はできません。あくまでここで食事をした人のみです。それも、購入数の制限があり、豚丼の場合は5個まで、しゃぶしゃぶコースの場合は10個まで。これもどうなのでしょうか?私たちはしゃぶしゃぶを食べましたので、生キャラメル10個まで購入できる権利ができました。ですが、生キャラメルだって普通のキャラメルから比べたら高いものです。コースで6300円、飲み物でまたいくらになるかわかりません、生キャラメル10個まで買えるからとい言って調子に乗って買ってしまうとお会計のとき、驚くことになってしまいます。正直、驚きました。レシート、何度も確認しちゃいましたもの。わかっていましたけど、、、現実的にはっきり数字を見てしまうとやっぱりね。。。
 正直、貧乏OLにはつらいです。おいしいですが、、、恐らく私はもう行かないと思います。話題になっていましたから来ましたが、もう1回来ればいいかな。普段なら、もっと安くておいしいお店行きます。もし来るとしたら豚丼、食べに来ます。豚丼はお手頃かと思いますし、キャラメルも5個まで買いますから。生キャラメルも人にあげるなら別ですが、自分の分として10個もいらないと思いますので。。。

画像 今回、調子に乗って購入した生キャラメルがこちら!マンゴー味の生キャラメルです!このマンゴー味も話題になっていました。宮崎県とコラボして作ったキャラメルです。宮崎の東国原知事がマンゴー、一生懸命宣伝してますからね!でも、キャラメルもやっぱり普通のがおいしいかも〜。でした。

 それから店員さん方がまだ慣れてないようですね。接客がぎこちなかったです。ですが、一生懸命で誠意を持って対応してくださっていたので、とても好感が持てました。頑張って!と、応援したくなりました。早く慣れてスムーズな接客ができるようになることを祈ります。

2009,4,30(金)



俺たちの新・日本列島改造論
講談社
田中 義剛

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 俺たちの新・日本列島改造論 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【花畑牧場】 もちっぷす 豚丼味
北海道くしろキッチン
商品詳細 内 容 量 110g賞味期限約30日 保存方法 直射日光や高温多湿の場所を避け、28℃以下

楽天市場 by 【花畑牧場】 もちっぷす 豚丼味 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

花畑牧場 ホエー豚のサラミ
花畑牧場
イベントの情報等は、 メールマガジンにてお伝え致します。 是非ご登録をお願い致します。メルマガ登録は

楽天市場 by 花畑牧場 ホエー豚のサラミ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花畑牧場 ホエー豚亭 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる