明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目の筑波山

<<   作成日時 : 2009/11/16 22:50   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 一昨年の春に筑波山を初めて登ったとき、あまりのつらさにもう二度と絶対来ないと思っていたのに、人間には絶対という言葉はないものなんですね。

 11/7(土)に筑波山に行ってきてしまいました。。。
 ホントに行くつもりなかったのですよ。絶対もう行かないって決めてましたから。それが、いろいろな事情が重なり、行くことになってしまいました。この時、『絶対』ということはありえないのだから、この言葉はもう使わないように
しようと心に誓いました。
 とにもかくにも私は行くことになってしまったのですあのつらかった記憶が蘇ります。前日、いえ、当日までどうなることやらとドキドキしていました。
 ドキドキしすぎたせいでしょうか、この日は朝から大失敗。筑波駅からシャトルバスに乗って、筑波山神社で下車して筑波山神社から登り始めるのですが、うっかりこの筑波山神社で降り損ねてしまったのですそして、終点のつつじヶ丘まで行ってしまったのです。つつじヶ丘は筑波山神社よりも標高が高いので、登るには楽なので、いっそのこと、ここから登ろうかとも思ったのですが、仲間達と筑波山神社集合ということになっていたので、また、バスに乗って筑波山神社まで引き返しました。バスで引き返すのも恥ずかしいですが、バスとは言えどもせっかく登ったもの、降りていくのかと思うとがっかりです。だって、この降りた分、また歩いて登らなくてはいけないのですから。はぁ〜。
 予定よりも30分遅れてのスタート。皆さん、ご迷惑おかけして、ごめんなさい。
 紅葉の季節だからでしょうか、この日は物凄い人が集まっていました。一昨年の春に来たときの方がまだ人が少なかったように思います。人、人、人の大行列。ジャージ姿の中学生集団と一緒になってしまい、またこれが歩きにくい。ペースを乱されます。ある意味若いって羨ましいって思うのですが、とにかく体力任せに突っ走ってみたかと思うと、途中でやたらとすぐ休憩、そしてまた突っ走るの繰り返しで、脇を走られたり、急に前で止まられたりするのが恐かったです。ペース配分考えて登ってもらいたいと思いますが、それが若い!ってことなんですよね。
 なんだかんだと岩山を登り、最後の心臓破りの階段を登ってなんとか御幸ケ原に到着しました。時間を見ると1時間半。平均です。それにしても、前回来たときより楽でした。いや、つらかったですよ、でも、前回ほどつらく感じませんでした翌日、筋肉痛も大したことなかったんです今回はもう二度と来ないとまで思うことありませんでした。これくらいだったら、また来ていいかもと思えました。これって、成長したということでしょうか?素晴らしい!
 でも、やはり秋には来ません。あまりにも人が多すぎです!!御幸ヶ原の後、男体山と女体山に行きましたが、狭い頂上に人がひしめきあい、よく誰も滑落しないなぁ〜と感心してしまいます。筑波山は有名な山ですし、ケーブルカーやロープウェイなど使った気軽に来れてしまう山なので、人がたくさん来るのはしょうがないのですが、紅葉の時期を外せば、もう少し、ゆっくり楽しめるかもしれません。
 ですが、紅葉の時期といいましても、上の方はもう紅葉は終わってしまったようです。あまり綺麗ではありませんでした。
 あまりの人の多さなので、筑波山神社からバスに乗ったら座れないかもしれないということで、今回は朝に先に下見をした?つつじヶ丘からバスに乗り込むことにしました。つつじヶ丘までだったので、下山も楽でした。
 しかし、筑波山神社からでもバスは座れたようです。つつじヶ丘が必ず始発になるのでなく、筑波山神社が始発になる便もあったようです。でもね、ちょっと楽してもいいですよね。
 バスに乗ること40分。筑波駅について解散しました。
 思ったほどつらい登山にならず良かったです。なかなか楽しい筑波山登山でした!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥多摩ハイキング!
お友達と自然を感じたいねってことで奥多摩ハイキングに行ってきましたいろいろ調べて、奥多摩湖むかし道コースと迷ったけど、今回は ...続きを見る
http://okura888.juge...
2009/11/17 14:32

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
【Rの世界図】というブログをやってます、つくばのロッキーといいます。

筑波山登山、大変でしたね〜(笑)

また是非、お越しください♪

11月1日には、私も登っていました。

筑波山は、登るよりも降りる方が辛い山です。

つくばには、たくさんのお祭りや行事がありますので、良かったらお越しください!
ロッキー
2009/11/16 23:41
>ロッキーさま、コメントありがとうございました。
筑波山登山、大変でした。でも、楽しかったです!
2度目は以前より楽でした。でも、やっぱり大変です。

確かに登るより降りる方が大変です。ちょっと怖いですね。でも、こちらも以前より楽に降りれました。

また、行ってみたいです。
snowwhite
2009/11/17 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2度目の筑波山 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる