明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三浦屋

<<   作成日時 : 2010/02/22 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 この冬、初のふぐを食べました。

 冬になると鍋料理が恋しくなり、食べる頻度が高いのですが、なかなかてっちりを食べることは出来ません。シーズンに1回食べることができるかできないかというところでしょう。今シーズンは食べることなく春を迎えるのかと思っていたのですが、先日、食べに行くことになりました。
 以前に比べましたら安いお店も増え、ふぐも手軽に食べやすくはなったものの、それでもなかなか食べに行くことはありません。と、言いますか、正直、あまり安いお店では食べたくないのです。何度か行ったことあるのですが、やはりそれだけの値段といいますか、内容もサービスも値段に見合ったものだな。。。と感じさせるのです。せっかくの高級食材、どうせ食べるならそれなりの値段でそれなりのサービスを受けながら、口も気持ちも優雅に頂きたい。そう考えるとなかなか行けず、今シーズン最初で最後という気持ちで、今回、奮発して行ってきました!
 行ったお店は三浦屋。創業40年の実績。マスコミでも度々取り上げられ、芸能人の方もお見えになっているよう。ふぐだけでなく、うなぎ、あんこう、すっぽんも扱っています。あんこう、食べたことないのですよ。一度食べてみたいと思っているのですが、なかなかこちらも食べる機会にめぐまれません。いつか食べたいと思います。
 こちらのお店、こじんまりとした小料理屋風。中は小奇麗で個室も完備されています。落ち着いて食事ができそうです。今回のコースの内容は、
 ・ふぐサラダ
 ・皮刺し
 ・煮こごり
 ・ふぐ刺し
 ・ふぐ唐揚げ
 ・ふぐちり鍋
 ・雑 炊
 ・お新香
 です。ふぐ刺しが大皿ではなく、1人1人、お皿に盛られてきたので、ちょっと驚きました。大皿だとなかなか手が出しにくいのですが、このように1人分として盛られてくると自由に食べることができるので嬉しいです。
 コースにはデザートがついていなかったのでアイスをお願いしました。お酒もビールのほかにひれ酒もお願いしました。やっぱりふぐ食べたらひれ酒も飲まないと!
 とてもおいしく、お腹もいっぱいになり大満足です!また、次の冬もここにふぐを食べに来たいです。来れるかどうかわからないけど。。。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぐいいですね〜。まだ食べてないです・・・。
今年は食べずに終わりそう。(+o+)
ひれ酒美味しいのでついつい飲みすぎ
ちゃうのが怖いですね♪
ぼよ
2010/02/23 09:43
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
ふぐおいしかったです!
ひれ酒もおいしかったですぅ〜。
私もこれが今シーズン最初で最後のふぐになるので、
寂しいです。
snowwhite
2010/02/23 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三浦屋 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる