明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣装

<<   作成日時 : 2010/02/28 14:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 詩吟の勉強会に参加したというお話をしましたが、その講習の中で私が興味深かった内容は着物の話でした。

 詩吟は日本の伝統芸能なので着物を着て歌うというのが基本です。ですが、何故か着物を着てということを声高らかにして訴えてはいないような気がします。ですから、大会は洋服で出場してもいいということになっています。
 しかし、やはり結局のところ着物なんです。もし、大会で歌のレベルが同じで、さあどちらを選ぶ?ということになったら着物を着ている方が優先になるのです。実力が高く、ぶっちぎりで1位になれるというのであればいいですが、そうでなければやはり着物を着ていた方がお得です。
 これは余談ですが、始めたばかりのころ、私は着物を着て出場したのですが、Gパンで歌った方より成績下でし
た。それにしてもGパンで舞台に出るって、、、よっぽど自信があったのですね。(-_-;)でも、そうでなければ着物が有利なんです。ですから頑張って着付けも習ったのです。
 しかし、私が不思議だと思うのはそれをはっきり言わないこと。言えないのだか言わないのだかわかりませんが、表面上は着物を押し付けない。それなのに、こういった先生の講習会ではしっかり着物についての講義があるのですから、驚きです。であれば、着物を着ないと減点ですよって堂々と言えばいいのにって思うけど、、、言えないのでしょうか。そんなこと言ったらただでさえ詩吟人口が減少しつつある中、さらに拍車をかけてしまうのでしょうか?わかりません。でも、言わないのであったら着物で点数つけなければいいのにって思うんですよ。よくわかりませんが。
 茶道では練習や大寄せの茶会など、洋服でもいいときは洋服でもいい、着物じゃないといけない場所は着物じゃないとダメよって先生ははっきり言ってくれるので助かります。だから、詩吟でも大会は着物!って先生方はっきり言っちゃっていいと思うのですよ。実は着物が審査対象になってるなんて知らない方が多いのではないかと。。。思います。
 
 詩吟では着物を着ないとダメだという話は私も詩吟を始めて少ししてからわかったのですが、実は着物ならなんでもいいというわけではないということが今回の講習でわかったのです。袷、単、絽の使い分けは着物を着る上では常識ですが、詩吟の衣裳としてはまた更に掘り下げなくてはいけないのです。それは歌の内容と着物が合っていないといけないということ。内容が戦いの歌なのに煌びやかな柄は×、別れなど寂しい気持ちを綴った歌詞に明るい色の着物は×、紅葉など秋を綴った歌詞に花柄の着物は×などでした。なるほどーーーーー。確かにそうだ。私はとにかく今まで着物を着ていればいいと単純に考えていたのですが、そういったところまで心配りが必要なんです。このことに関しては目から鱗でした。
 でも、そう言い出したらますます大変になります。着物を着るか着ないかだけでも揉めるのに、着物のデザインまでいろいろ言われたら嫌になってしまう人、益々増えるのではないでしょうか。着物は高価なものです。歌のイメージに合わせて着物を1つ1つ揃えていたらいくらお金があっても足りません。芸能人ならそうするのが当たり前かもしれませんが素人は破産してしまいます!!でも、結局、吟詠家である限り、素人であっても舞台人としての意識を持て!ということなのかもしれません。
 茶道も着物が当たり前の世界ですが、茶道は無地の着物がポピュラーのようです。無地は万能で特に1つ紋をいれておけば役に立つよう。これって詩吟の舞台にも応用できるかも?変に柄が入っていたりするからいろいろ選ばなくてはいけないけど、暖色系と寒色系の無地を1着づつ持っていれば、とりあえず一通りのイメージに合わせられるのでは?ちょっと無地の着物購入対策立ててみようかな。と、思ったのでした。
 なんだか大変な道を歩きだしてしまったような気もするのですが、、、とりあえず楽しんでやりたいと思います。

 あ、それともう1つ、大会では女性の皆さん、着物を着て髪をアップしたら、前髪も上げましょう!着物を着てセットしたらおでこを出す。どうやらこれも審査対象のようです!髪がショートの人はどうするのかな?その話はないのです
が、、、もしかしたら髪が短いのは、、、よくないのかも??


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日、髪をベリーショートにしました

着物のほうが点数が高いというのは聞いたことがありますが、そんなにいろいろルールがあるのですね。

まうちの教室では、こういう内容の勉強会はありませんので、またいろいろ情報を教えて下さいませ。
うみちゃん
2010/02/28 14:37
>うみちゃんさん、コメントありがとうございます。
知らされてないだけで、実はいろいろルールがあるようで、知るたびにいつもビックリ(@_@;)です。
何故もっとオープンにしないのか不思議です。
snowwhite
2010/02/28 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衣装 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる