明日はあしたの風が吹くサ!

zoom RSS 浅間山・高麗山 陽だまりハイキング

<<   作成日時 : 2010/02/07 22:04   >>

JR大磯駅のすぐ近くにある、浅間山と高麗山ハイキングをしてきました。

この日はとても暖かい日で、陽だまりハイキングにはぴったりのお天気でした。さほどきつい山でないということだったので、のんびりハイキングができそうに思い、朝もそれほど早くなく、普段、通勤している時間と同じ程度に出て
いきました。だいたい山登りの時って朝が早いのでけっこうつらいです。朝早いの嫌だったからゴルフやめたのに、あんまり変わらないなんて・・・と、思いつつ、いつも出かけるのですよ。朝、外が明るくなってから出かけられるっていいですね。特に冬なんかは。
 9時半頃に大磯につき、お昼前までに湘南平の展望台に着くことができればいいかなという気持ちでプラプラ登り始めました。道も歩きやすく尚且つわかりやすい。ちょっと休憩できるようにベンチもあちこちに設置してあるのがいいですね。初心者にも安心して登れそうです。裏山というのはこういう山のこと言うのかしら?などと考えながら登ってました。

画像 野生なのかあえて植えているのかはわかりませんが、水仙が綺麗に咲いていました。自然の中で咲く水仙、綺麗ですね。水仙はどちらかというと可憐な印象を持っていたのですが、山の中で見る水仙からはたくましさを感じました。
 11時頃に展望台に着きました。展望台の他にもテレビ塔があり広場になっています。そこでは子供たちが元気に遊んでいて、犬を散歩させている方もいます。のどかですね〜。駐車場も完備され、展望台の下にはレストハウスがあり休憩できます。観光地のお店って値段が高いイメージがありますが、ここは普通の価格。夜はこのレストハウスはやっていないようですが、展望台からは夜景がとっても綺麗に見えるので、ちょっとしたデートスポットにもなっているよう。
 広場の周りにはたくさんの桜を植えているので桜の季節は見事だとか。桜の時期にお弁当を持ってまたここに来てみたいものです。

画像 ちょっと休憩しようと思い、レストハウスに入ったのですが、すっかり長居してしまい、1時間くらい休憩してしまいました。(^_^;)まだ半分、行程が残っているので、重い腰をあげ、せっかく来たのですから、まずは展望台の上に行ってみました。天気はいいのですが、この日はガスっていたので、景色はあまり綺麗には見えませんでした。景色、、、白かったです。(-_-;)
 展望台の上ではアンケート調査をしていましたので協力してきました。是非とも観光客の意見を反映させて、ますます素晴らしいところにして頂きたいものです。
 展望台を後にして高麗山へと向いました。この高麗山、韓国の高句麗と深い関わりがあるようで、高麗山と名づけられたとか。ヨン様が太王四神記というドラマの中で高句麗の王様役をやっていたのですが、そのドラマが放送されいた頃、ヨン様ファンがこの高麗山に訪れていたという噂を聞きました。
 高麗山の頂上から下山するとき、女坂と男坂に分かれていて、男坂でもいいかとも思ったのですが、無難に女坂を選び下山。
 午後1時頃には降りきることができました。程よいハイキング。楽しかったです!近くにあったら頻繁にきたいところですが、それは難しい。健康ウオーキングに丁度良い山。また、是非とも来たいです!

ちゃんと整備されているのは嬉しいですね。

以前、馬瀬川に行ったとき、同じような感想を持ちました。

綺麗にしてあるから、人が来る。人が来るから、更に綺麗にする。理想的な循環ですね!

見習いたいですね!
ロッキー
2010/02/10 10:59
>ロッキーさま、コメントありがとうございます。
綺麗にすれば人が来る、人が来れば更に綺麗にする!
ごもっともでございます!!
ほんとにいろいろな意味で見習いたいです!
snowwhite
2010/02/10 22:48

浅間山・高麗山 陽だまりハイキング 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ