明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS かのと亭

<<   作成日時 : 2010/03/21 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 先日、房総に行ったときのことです。

 昼食にしようとお店を探しながら車を走らせていたのですが、なかなか目ぼしいお店が見つからず。こちらの国道沿いって、ラーメン屋がやけに多いのですね。ラーメンという気分でもないし、ファミレスでもないのかな〜と探していたのですが、意外とないので驚き。以前は国道と言えばファミレス!というイメージがあったのですが、最近、ファミレス業界も厳しく、店舗閉店が余儀なくされていると聞いていましたが、ホントだったのですね。
 そして、探してみつけたのがこちらのかのと亭でした!一見、ファミレスぽく見えるのですが、ファミレスではありません。宴会などもできるようなちゃんとした日本食のお料理屋さんでした。お店は広いのですが、カウンター席、ボックス席、お座敷とあり、その時の状況に応じ、落ち着いて食事ができるように工夫がされていました。
 釜飯がおいしそうだったので、鯛の釜飯をお願いしました。釜飯がセッティングされたお膳が運ばれてくるのですが、目の前で火をつけて炊いてくれるのです。よく、釜飯といっても、別で炊いて、ただ、お釜に詰めて出してくるお店もあるじゃないですか。ですが、ここは目の前で炊き上がるのを待つので正真正銘の釜飯です!その代わり、少々時間がかかりますので、釜飯をオーダーするときは用などがあって急いでいるときは避けた方がいいですね。ゆとりがあれば、ゆっくりと炊き上がるのを待つのも楽しいものです。
 火が消えたら出来あがりです。炊きたての釜飯、おこげもしっかり出来て、おいしかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお店に当たりましたね!

固形燃料の燃焼時間と温度が調節できるようになって、食器メーカーとのコラボレーションが盛んになっている恩恵ですね♪

主導したのは意外にもホテルの立食パーティー部門だったらしいですが、今では釜飯は勿論、いろいろ加熱の難しい料理も出来るようになっているみたいです。

家庭でも使えたら素敵なんでしょうね〜
ロッキー
2010/03/28 02:26
>ロッキーさま、コメントありがとうございます。
へ〜、今となってはお馴染になっている固形燃料も、浸透するまでにはいろいろな方の努力があるんですね。固形燃料のお陰でアツアツのお料理が食べらるようになったのはうれしいです!
でも、言われてみればお店ではお馴染でも家庭では使わないですね。
snowwhite
2010/03/28 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かのと亭 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる