明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 都大会

<<   作成日時 : 2010/05/25 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 先日、詩吟の東京都の大会に出場いたしました。

 各区から選抜されてきたメンバーです。総勢83名の内、東日本大会に駒を進めるのは12人。私は今年で5回目のチャレンジとなり、吟はまたもや李白の春夜洛城笛聞です。
 今年はけっこういいのではないかと思っていたのですが、やはり壁は厚かった。。。今年も惨敗となりました。難しいです。だいたい入賞している方々って幼少の頃よりやっていて、先生級の方が多く、見てますと毎年賞をとってる方の顔ぶれってほとんど同じ。10人は固定でその中で毎年順位が違うって感じです。去年3位の人がいち1位になって2位は昨年と同様、3位は昨年9位の方で・・・と続いています。なんか、やる意味あるのかな〜。。。と気持ちが萎えますね。その方たち次の年代の大会に移られるのを待つしかないのか?私より年下の方もいるので、私の方が先に移ってしまう。先生いわく、その中にどうやって食い込んでいくかが問題だといいいます。確かにそうなんですけどね、厳しいですね。ホントに皆さんお上手で。。。
 ですが、亀の歩ですが、私も着実に上達はしていってると思います。大きな飛躍はできませんが、1歩1歩前に進んでいきたいと思います。
 次は7月、流派内の大会がありますので、それに向けて練習に励みたいと思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
着実に上達していますよ。とてもすばらしいと思います。次は7月ですね。がんばってください。外部からの応援可でしたら、応援に行きたいくらいです。
うみちゃん
2010/05/27 12:29
>うみちゃんさん、コメントありがとうございます。
7月もがんばってきます。外部応援はできるのかどうかちょっとよくわからないのですが、、、他にもイベントがありましたときは宜しくお願い致します。
snowwhite
2010/05/29 15:57
難しいのですね〜。でも努力は必ず
実りますよ!頑張ってくださいね♪
ぼよ
2010/05/31 10:46
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
この大会は難しくて大変です。参加するたびに気分も滅入るのですが、、、挫けず頑張りたいと思います!
snowwhite
2010/05/31 20:33
難しいのですね〜
挑み続けるsnowwhiteさん、かっこいいです!

でも、上位陣が入れ代わらないのは、後進のやる気を削ぎますね〜
組織自体が硬直化してしまっているんでしょうか…

私が参加したことのある、メーカー主催の鮎釣り大会は、毎年意外な新人が上位に食い込み、面白いですよ〜
釣った数の勝負ですから、実力者勝ちなんですよね。

『評価』とは、『新しい才能を受け入れることが出来るかどうか』組織自体が回りから評価されている評価方法なのだと、組織を率いるものが知らなくてはならないですね。

絵画の評価で感じたことです。

長文失礼しました。
ロッキー
2010/06/02 12:40
>ロッキーさま、コメントありがとうございます。
考えさせられるコメントです。

ところで、鮎釣り楽しそうですね!
実力勝負いいですね〜。誰が上位に入るかわからない、おもしろそうです!

詩吟は、、、私の実力不足です。(^_^;)
上位に入る方々はホントに惚れ惚れするくらいお上手なのです。あの位の実力がつかないと上位にならないということを毎年思い知らされるのですが、そう簡単に上手にはならなくてジレンマです。(-_-;)
snowwhite
2010/06/02 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都大会 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる