明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 好美家

<<   作成日時 : 2010/05/15 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ひさしぶりに月島にもんじゃを食べに行きました。

 以前、会社の事務所が勝どきにあったことがあり、月島は勝どきに近かったので、その当時はよくもんじゃを食べに行っていました。
 月島と言えばもんじゃ!もんじゃストリートが有名ですね。修学旅行の行程にも組込まれているようで、観光バスが止まっているのも何度か見かけました。もんじゃは東京の下町名物です。
 私は生まれも育ちも東京なのですが、大人になるまでもんじゃというものを食べたことがありませんでした。私が住んでいるところは下町ではないので、もんじゃのお店はありませんでした。大人になって初めて食べたときはこんな食べ物があるんだ!!と衝撃でした。
 実は私の母ももんじゃというものを食べたことがないのです。私以上に東京には長く住んでいるはずなのに知らないというのですから驚きです!!食べてみたいというので、先週は母の日ということもあり、丁度いいと思い、母の日のお祝いも兼ねて、じゃあ、食べに行きましょうということになり月島まで行くことになりました。
 行ったお店は好美家さん。私が勝どきに勤めていたときからお気に入りのお店です。月島駅を出てもんじゃストリートをまっすぐ歩き出し、いちばん外れの方になります。初めてもんじゃストリートに来た母は、こんなにたくさんよくあるねと驚きの声をあげていました。いったいこの道に何軒あるのでしょう??
 こんなにたくさんあるのに何故か私はこのはずれにある好美家さんばかり。ほかにも何軒か行ったことあるのですが、このお店がおいしくていちばん落ち着く感じ。もんじゃストリートも古いので、だんだん、近代化された新しいお店も増えてきているのですが、この好美家さんは戦後建てられたままの佇まい。昭和の匂いがするどこか懐かしいこの雰囲気がいいのかもしれません。
 そしてここのご主人はこのもんじゃストリートの会長さん。このもんじゃストリート、協会があるようで、そこの一番偉い人のお店なんですから、それも安心感をもたらせていますよね。とっても気さくな会長さんです。久しぶりに行った
から、私のこと忘れちゃったみたい。(^_^;)
 オーダーしたのは、明太チーズもちもんじゃ、塩もんじゃ、ミックス天の3つでした。お腹空かせて行ったので、ガンガン食べられると思いきや、3つでもうお腹いっぱいです。明太チーズもちもんじゃは私のお気に入りの1つです!
 母も初めて食べたもんじゃに満足したようで、良い母の日のお祝いになり、良かったです!でも、ちょっと安上がりにすんでしまい、ホントにこれでよかったのかしら。。。?とも思うのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
好美家 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる