明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は下手くそです。

<<   作成日時 : 2010/09/23 00:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 先日、某レコード会社の決戦大会があり、参加してきました。

 結果は、、、恥ずかしいものとなりました。11名エントリー中、2名欠場。よって実質上9名の戦いとなったのですが、私は7位でした。下から数えた方がはるかに早い。自分ではそんなに調子が悪いと思っておらず、いつも通りに歌ったつもりなのにこの結果。いかに世間のレベルが高いかということです。教室で歌っている分にはあまり感じないのですが、こうやって遠征しますと、ホントに自分の下手さ加減に情けなくなってきます。ああ、私ってホントに下手!!そもそも、関東の予選大会の時も、私の年代は参加者が少ない上に、審査員の講評でも、レベルが低いようなこと言われ、そのレベルが低い中での1位ですから、たいしたことないのです。よその地区の2,3位の方々の方が私の1位よりも、はるかにレベルは高いことでしょう。
 でも、何よりもショックだったのは関東の予選では2位の方に今回、抜かれたこと。私、7位なのに、彼女、5位でしたから。
 その彼女、予選の時は洋服だったのですが、今回は着物でした。私は予選も決戦も着物で望みました。私1位で彼女が2位だったのは着物の差?今回は彼女は着物だったので、スタートラインは一緒。あとは歌だけの勝負となると、歌そのものの実力は彼女の方が上だったということですね。
 あとから私の審査状況を伺ったところ、発音が悪いとのことでした。それは前から気になってはいたし、他の方からも指摘されていたのですが、私の発音は『お』が『あ』に聞こえるというのです。声を張るところで、『お』を発音する
となんだか音がこもっているような感じになるので、はっきりさせようとすると口がだんだん開いてきて、『お』が『あ』になるのです。『お』の時、こもらないようにしっかりと鮮明に歌うにはどうしたらいいのか?それが今後の私の課題
です。頭で考えるより練習ですね。しっかり『お』の口の形を体に叩き込むようにしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素人には分かりませんが、なかなか難しいもの
なんですね。奥が深そうです。
練習ガンバってください!
ぼよ
2010/09/23 09:33
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
やればやるほど壁に当たって難しいです。
詩吟に限らず、なんでもやり始めれば奥が深いのですよね。これからも頑張りたいと思います。
snowwhite
2010/09/23 21:09
気持ちはよーくわかります。
ちょっとずつ上手になりましょう。
あきらめなければいつかきっと
お互いがんばりましょうね。
うみちゃん
2010/09/27 17:59
>うみちゃんさん、こめんとありがとうございます。
また、暖かいお言葉もありがとうございます。
やればやるほど、
自分の下手さに嫌気がさしてくるのですが、、、
めげない、負けない、挫けない!
で頑張りたいと思います。
snowwhite
2010/09/27 22:18
私、所沢市少年少女合唱団のボーイソプラノをやっていたことがありまして(笑)

発声の難しさはよ〜っく(笑)

地道に身体に覚えてもらうしかありません。

頑張って下さいませ!
ロッキー
2010/10/01 14:27
>ロッキーさま、コメントありがとうございます。
へーーー、少年少女合唱団に入っていたのですね!!
私も子供の頃、とっても憧れました!!

発生は基礎ですよね。でも、つまらなくて飽きてしまうのですが、これが大切なんですよね。地道に発生練習頑張ります。
snowwhite
2010/10/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私は下手くそです。 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる