明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS タコノマクラ

<<   作成日時 : 2010/10/07 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 夏に九十九里に行ったときに、海岸でこんなものを拾ったのです。

画像




















画像





















 これは一体何?貝?それとも何か作り物?
 表面にお花の模様、裏には穴が開いてる。作り物で何か紐でも通して飾る物を誰かが捨てたのか?だけど、なんか血管?みたいなものもあるから元々は生きていたのか?なんだかわからないけど、ちょっと綺麗だったので、家に持ち帰り、飾っています。
 ネットで検索したら、タコノマクラというヒトデの一種のようです。なるほど、ヒトデの仲間なのね。そういわれれば、そんな感じ。穴は肛門?のようです。へー、こんなのが海の中では泳いでるのですね〜。不思議ですね。
 謎が解決してスッキリです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさですぅ
最近筆?が遅いのは、何かございましたのかしらん?
u1
2010/10/08 12:41
>u1さま、コメントありがとうございます。
お久しぶりですが、お元気でしたか?
いやー、特に何があったというわけでもないです。
ご心配おかけしてすみません。
上期の決算で先月末から今月にかけてちょっと忙しかったのですよ。ようやく落ち着きました。
でも、ここ最近、書くネタがなくなってるんですよねー。生活がマンネリ化してしまって。
いけませんね。
snowwhite
2010/10/08 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タコノマクラ 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる