明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 韻松亭

<<   作成日時 : 2011/01/10 15:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 着付のお友達と新年会を致しました。
 

 着付教室はもう行っていないのですが、そこで知り合った方々とは今でも親しくさせて頂いておりまして、お正月に着物を着て会いましょう!ということになりランチを計画しました。

画像 行ったお店は上野の不忍池付近にある韻松亭。明治8年創業の老舗です。着物を着て行くにはぴったりのお店。木造で出来た風情のある建物。手前は甘味屋さんのようですが、お食事は中のお座敷に通されました。個室だったのですが、それは茶室のような作りになっていました。小さい入り口から屈んで中に入りま。こういったお茶室には入ったことがないので、ちょっとドキドキ。でも、中は普通にテーブルと座布団が用意されていて食事ができるようになっています。窓からはお庭がさりげなく見えています。とっても雰囲気がいいです。

画像 オーダーしたランチは3500円の花籠膳。お正月を意識しているのか、御節料理風のお重でした。かなり量があるので、お腹いっぱいです。どれもおいしいのですが、印象的だったのは、大豆を炒って、その後、お米と一緒に炊いた大豆のご飯。それと、おからでできたお茶が頭に残っています。香ばしいご飯がお腹いっぱいといいつつも入ってしまい、完食してしまいました。
 また、おから茶もおからという感じはなく、ほうじ茶の用でした。おから茶はお土産でも売っていたので、思わず買ってしまおうかと思ったくらいでした。

 お正月からこのような素敵なお店に来て、昼間からお酒が飲めてとても贅沢な気分を味わいました。

〜おまけ〜 お店の前で!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な所でのランチ!
そして皆様、雅なお着物姿で素敵ですね
ぼよ
2011/01/11 13:38
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
新年早々、とっても優雅な一時を過ごすことができました。これからもこういった機会を増やしたいと思います。
snowwhite
2011/01/11 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韻松亭 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる