明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾

<<   作成日時 : 2011/01/25 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 「私、焼肉好きなんです!」というお話を以前、したことがあるかと思いますが、私、その焼肉と同じくらい、すき焼きも好きなんです!!

 結局、肉か。どんだけ肉が好きなんだ?と言われそうですが、とにかく好きなものは好きなんです。ですが、だんだん、年齢とともに食べる回数も減ってきました。私は食べたい!!と、言っても一緒に付き合って食べてくれる人も年々減っているので、悲しい限りです。。。だからといって、そう年中食べてたら私も身が持たないとも思いますが。と、そんな話をしていたら、すき焼きを食べに行くことになりました!!
 でも、こんなことを言っておきながら、大人になるまで、すき焼きって好きではなかったのです。焼肉は子供の頃から好きでしたが、なんか家で食べるすき焼きっておいしくなくて、どうも好きになれず。テレビドラマでは、特別な日の
シーンになると、
 「今日はすき焼きよ!」
 「わーい!!」
 なんていう場面を見かけますが、どうもこの心境がわかりませんでした。すき焼きなんておいしくないのに、なんであんなに喜ぶんだろう。。。不思議な光景でした。
 しかい、大人になって、初めて外ですき焼きを食べたとき、目からうろこでした。すき焼きってこんなにおいしいものだったのかー。私が今まで食べていたすき焼きっていったいなんだったんだろー!!家のすき焼きって豚肉使ってしまったり、面倒だからぐつぐつ煮てしまったりしていたのですよ。家のすき焼きはすき焼きといいつつも、すき焼きではなかったんだなと気がつきました。安く済まるために母も苦労したのかと思いますが。。。
 そして、私に初めてすき焼きのおいしさを教えてくれたのが、高尾 数寄屋橋本店。ここのすき焼きを食べたとき、ホントに感動しました!まあ、お値段もいいですからね、おいしいのは当たり前なのですけどね。これだけの値段しておいて、不味かったら詐欺ですよ。
 そして、今回、すき焼きを食べに行こう!となったので、あのときの味をもう一度!と思い、高尾に行くことにしました。 当時は銀座でしたが、池袋東武デパートの15階にもあるというので、今回は東武デパート内の高尾に行ってきました。
 銀座に劣らず高級感溢れるお店。店内に人はいますが、とっても静かです。大きな声で話したら、全部聞かれてしまいます。本当は個室が良かったのですが、個室はいっぱいということで、普通の席になりました。オーダーしたお料理は8200円の宮崎和牛特選すき焼きコース。残念ながら霜降りとまではいきませんでした。霜降りにしてしまう
と、また更にお値段が。。。でも、お肉はとろけるように柔らかくておいしかったです。やっぱりすき焼きはおいしい!ただやっぱり普通の鍋と違い、ぐつぐつ煮ながら食べるものではないですから、ちょっと忙しいのですけどね。関西ではすき焼きの鍋の番はお父さんの仕事ということですが、今回は女ばかりでしたので、私がいつの間にやら鍋奉行になっていました。でも、あっという間にペロッと平らげてしまいました。また、是非とも食べに来たいですが、、、次は一体いつになることやら。。。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜罪な記事を、辛い時間帯に読んでしまいました(泣)

画像が出て来たら、どうしようかと思っていましたが(汗)

美味しいすき焼き、食べたいな〜♪
ロッキー
2011/02/04 11:17
>ロッキーさま、コメントありがとうございます。
すき焼きおいしかったです!
また、食べに行きたいのですが、、、
予算の都合でこのお店に来れるのは、
またいつになることやら。です。
snowwhite
2011/02/04 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる