明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 福しん

<<   作成日時 : 2011/08/04 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 お酒を飲んだ後、ラーメンを食べるという方多いかと思いますが、飲んだあとのラーメンって、おいしいですよね!

 お酒を飲んだあと、ラーメンが食べたくなるというのは自然現象だと聞いたことあります。お酒を飲んだあと、アルコールを分解しようと肝臓が働きだすのですが、肝臓を動かすのにエネルギーが必要となり、エネルギーの元は炭水化物なので、それでラーメンが食べたくなるのだとか。なるほど、この話を聞いたとき、思わず納得してしまいました。
 私は毎回食べたくなるわけではないのですが、たまにとっても食べたくなる時があります。それはおそらく、いつもよりも酔っているときのような気がします。この話が頭のどこにあるから、『酔っている→二日酔いなりたくない→アルコール分解させよう→肝臓働け!→エネルギー補給しなくちゃ!!→あっ、ラーメン』という思考にたどりつくのかと思われます。
 ですが、ラーメンと言いましても、私はあまり今時のラーメンは好きではありません。ラーメン激戦区にあるような特別な出汁とって、いろいろ趣向を凝らした一杯千円くらいするようなラーメン。いえ、嫌いではないですよ。食べるには食べますが、だからといって、あえて自分から好んでは食べに行かないですね。千円出すならパスタの方がいい。私が女性だからパスタを選ぶのかもしれませんが。
 私が好きなラーメンは子供の頃に近所のラーメン屋さんで食べた素朴な醤油ラーメンです。行列ができてしまうラーメン屋さんではなく、ごくごく普通の街の中華料理店のシンプルなもの。ラーメンの上にチャーシュー、メンマ、のりが乗っているシンプルなもの。きっと、ラーメンバトルしたら、負けてしまいますよね。でも、そんなごくありきたりなラーメンに思わず郷愁を感じるのです。お腹すかせて学校からかえって、おやつ代わりに食べたラーメン。そんな懐かしい子供時代を思い出させてくれるのが『福しん』のラーメンです。飲んだあと1人でつい入ってしまいます。チェーン店なので、ラーメン好きな方はあまりおきに召さないかもしれませんが、私は好きです。1杯380円。お財布にも優しい。子供の頃食べたラーメンもこのくらいの値段だったような。全てにおいて懐かしさを感じさせてくれます。お財布にもとっても優しいので、また、利用させて頂きます。





【京都ラーメン新福菜館本店】名店生ラーメン2人前スープ付
食品のネットスーパー・さんきん
【品番:gac00088】創業五十余年の老舗商品番号gac00088内容量1箱ストレート中細麺110

楽天市場 by 【京都ラーメン新福菜館本店】名店生ラーメン2人前スープ付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[宮城お土産]仙台ラーメン 五福星(国内土産・宮城土産)
世界のお土産通販【ギフトランド】
[宮城のお土産]仙台ラーメン 五福星(国内の土産・宮城のおみやげ)全国でも有名な「仙台ラーメン五福星

楽天市場 by [宮城お土産]仙台ラーメン 五福星(国内土産・宮城土産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

有田焼 福珠窯 究極の ラーメン鉢 チューリップ R0210
アイトー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 有田焼 福珠窯 究極の ラーメン鉢 チューリップ R0210 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福しん 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる