明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食

<<   作成日時 : 2012/05/22 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 そんなに興味があったわけではありませんでしたが、日に日にテレビや周りが騒がしくなっていったので、急遽、金環日食を見ることにしました。

 日食の2日前に慌てて日食眼鏡を買いにいったのですが、まだまだ買おうとしているお客さんがたくさんいました。

 当日、頑張って早起きして、ベランダに出てスタンバイ。6時半頃から徐々にかけていく姿をみました。私の家のベランダからちょうどよく朝日が見えるのです。下を見ると私の家の前に人だかりが。。。近所の皆さんも良くご存知ですね。

 欠けていく姿はしっかり見えたのに、リングになる調度よいときに少々雲が。。。でも、ずっと雲もでっぱなしではなく、合間合間で見れたので、良かったです。感動しました。あたりも暗くなって、ホントにリングの状態になるのですね。自然って不思議、素晴らしい!!

 次回は2030年に北海道で金環日食見れるとか。もし、行けたら、、、北海道に見に行きたいですね。それまで、日食眼鏡は大切にとっておくことにしましょう。

画像













(写真素材 足成より)

2012年5月21日(月)
6:19 日食始まり
7:34 金環日食
9:03 日食終わり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白雪姫様 おひさー!
金環食 望遠鏡並べて準備万端で臨んだのですが、
うー 残念無念でしたよ しくしくしく
肝心のベイリービーズはどちらも見られませんでした。
今度は 11月に豪州ですよぉ
でも行かれないなぁー
u1
2012/05/24 09:25
>u1さま、コメントありがとうございました。
望遠鏡用意したとは、流石ですね!!
ベイリービーズを見るのは大変みたいですね。。。
11月に豪州ですかー、んー、豪州にはいけないですねー。
snowwhite
2012/05/24 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金環日食 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる