明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2足目のトレッキングシューズ

<<   作成日時 : 2012/11/11 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 夏に奥多摩ハイキングに行ったとき、途中でなんだか歩きにくいと思ったら、底が剥がれてしまいました。

 もうかなり下山したときに気が付いたので良かったです。これがまだ行きのことだったら、どうなっていたことでしょう。想像しただけでも怖いです。私の1足目ですから、かなりの思い入れがあったので、とっても残念です。高い山には行ったこともないし、行く回数も少なかったけど、流石に2007年に購入したのですから、そろそろ寿命だったのかもしれません。仕方ありませんね。
 と、いうことで、2足目を購入することにしました。今まで使っていたのはバスクというメーカーでした。私の足にしっかりフィットしてとっても歩きやすかったので、今回も同じくバスクにしようと考えていました。でも、実際、お店に行って試しに履いてみたのですが、イマイチ履き心地が悪い。なんかちょっとゆるくて靴の中で足が遊んでしまう感じ?

画像画像 で、いろいろ試しに履いてみて、結局決めたのはLOWA(ローバー)のメリーナという靴になりました。
 2007年に買った頃に比べると、なんだか靴の雰囲気もずいぶん変わりましたね。運動靴ぽいのがあまりありませんでした。お店の人に聞いたら、今の流行は茶色の革靴に赤いヒモをつけることだそうです。だから、最初からそういうデザインにしてある靴が多いとか。又は茶色の革靴を買って、わざわざ赤い靴紐につけかえるとか。うーん、私にはそんな拘りないな〜。。。とにかく、足にフィットするものが1番!!
 LOWAはドイツのメーカーみたいですね。私はなんちゃってハイカーなので、よく知らなかったのですが、LOWAってかなりの老舗らしいですね。店員さんのお墨付きも頂きました!
 メリーナは入門者から中級者向きで、低山からそこそこの山まで行けるとのこと。赤い紐じゃないけれど、今回のは茶色の革靴?ちょっとゴワテックスのところもあるけれど。茶色の革とゴワの赤い部分がもうちょっとくすんで渋い感じの色のものもあったのですが、こちらの方が新しくて明るい感じがしたので、こっちにしてしまいました。使っているうちにだんだん色、艶も変わってきますよね。
 それと、中敷きを購入しました。店員さん曰く、中敷きいれると足がすべらなくていいと言うのです。靴にお金かける人は多いけど、中敷きまで購入する人はなかなかいないけど、本当は中敷きも拘った方がいいですよ。ということ。確かに、中敷きを変えて履いてみたら、足のフィット感が全く違う。楽なんですよね。思わず一緒に購入してしまいました。

 LOWA メリーナ 27,300円
 中敷        4,515円

 ちょっと、いいお値段でしたが、やはり靴は大事ですよね。高い山には行かないけど、低山だって、途中で足が痛くなって歩けなくなってしまっては困ります。店員さんも1番は靴、2番はレインコート、と言っていました。確かにごもっともなことです。

 初おろしが楽しみです! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
謙遜されてますが、すっかり山ガール。
次は、オーダーメイドの靴で参戦って勢いですね。
もう秋本番で、紅葉狩りの季節ですよ。
同時に食欲の秋でもありますから、
美味しそうなレポートもまってまぁーす。
u1
2012/11/12 08:57
>u1さん、コメントありがとうございます。
流石にオーダーメイドの靴っていうのはちょっとないですね。(^_^;)
紅葉狩り行きますよ〜。また、ブログで報告します!
snowwhite
2012/11/14 21:56
If you are going for finest contents like me, simply visit this site every day as it provides quality contents,
thanks
Abbie
URL
2017/08/21 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2足目のトレッキングシューズ 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる