明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 椿姫

<<   作成日時 : 2005/12/03 16:31   >>

トラックバック 2 / コメント 1

 オペラ「椿姫」を見てきました。オペラはずっと見たいと思っていたのですが、値段が高いので、なかなか手が出なかったのですが、今回、安くチケットを入手することができたので、見に行くことができました。やはり、オペラはとても良かったです!

 上野フェスティバルホールにてレニングラード国立歌劇場オペラ「椿姫」が公演されています。レニングラードといえば、バレエで有名なような気がします。舞台の中で、バレエシーンもあり、それがとても美しかったです。
 オペラは歌で芝居が綴られますます。なので、普通の演劇に比べたら、ストーリー展開が速いです。オペラは芝居を見せるのではなく、歌を聞かせることがメインなので、1場面が長いです。ですから、ある程度、お話の内容がわかってないと展開を理解することが難しいかもしれません。もし、見られるときは原作を読んでから見ることをお勧めします。
 椿姫の原作はデュマ・フィスが書いたもので、ストーリーは
 椿の花を愛するパリの高級娼婦、マルグリット・ゴーティエに純情な青年、アルマンが恋をする。アルマンのひたむきな愛にマルグリットも惹かれ、真実の愛に目覚める。しかし、アルマンの父親に引き裂かれる。マルグリットは結核をわずらっており、最後は死んでしまう悲しい物語です。この話をヴェルディがオペラにしました。
 オペラではマルグリットはヴィオレッタにアルマンはアルフレードにかわっています。椿姫というと、ヴィオレッタと思う人の方が多いかもしれませんね。
 それにしてもオペラの舞台はとても華やかできらびやかです。機会があったらまた、他にも見てみたいと思います。

ヴェルディ:椿姫 全曲
ヴェルディ:椿姫 全曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初!オペラ鑑賞
オペラというと、堅苦しい、敷居が高い・・・・といったイメージ。しかもチケット代はバカ高い。それでも生でオペラを見てみたいという気持ちはずっとあり、一つの憧れでもありました。 そして遂に初めてのオペラ鑑賞に至ったのです。 ...続きを見る
翠の独り言
2005/12/04 19:36
ラ・トラヴィアータ(椿姫)!
ヴェルディ作曲の物悲しく凄まじいオペラ フェスティバルホールにて 追記) 05.12.9(金)18:30 フェスティバル ...続きを見る
**♪* 今日もいい日 *♪**
2005/12/13 10:06

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBさせていただきました!
華やかで良かったですね〜♪

2005/12/04 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
椿姫 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる