明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 太子堂

<<   作成日時 : 2006/08/26 09:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 太子堂というお菓子やさんでお菓子を買いました。と、いいますか、買ってもらいました。

 太子堂、ご存知ですか?私は全く知りませんでした。こんなところにこんなお店が!!と、いう感じでした。
 8/17詩吟の会でビアガーデンに行ったその帰りのことです。東武デパートの16階から地下にエレベーターで降りてきました。池袋の東武デパートは池袋駅と直結しています。エレベーターから降りると、各々、自分が乗るべく電車に向かうことに。
 「お疲れ様!」
 などと声をかけあっていますと、1人のおじちゃんが、
 「お菓子買ってあげようか?」
 と、言ってくるのです。
 「は!?え!?」
 私はおじちゃんが何を言っているのかよくわからず、しどろもどろになってしまいました。
 「太子堂っていうお菓子やさんがあるから、そこでお菓子を買って帰るから、一緒に買ってあげるよ。」
 「はぁ〜。。。?」
 やっぱりなんだかよくわかりません。
 「こっちこっち。」
 手を引かれ、私は連れて行かれてしまいました。
 「じゃあ、お疲れ様でした。」
 他の方たちへの挨拶もそこそこに、私はそのおじさんに手を引かれ、スタスタと目指すお菓子やさんに連れて行かれました。んー、なんだろう?私はふと、幼い頃、「知らない人にお菓子を買ってあげると言われてついていかないように!!」という誘拐の予防のために両親や学校の先生方がよくそう言っていたことを思い出してしまいました。まさかね、大人になってから、お菓子を買ってあげるからと言って手を引かれてしまうとは思いませんでした。(^^;)このおじさん、現役時代は警察官だったので、思わず、その誘拐の冗談を言っているのかと思いました。また、私とは親子ほどの年齢の違いがあり、お子さんは私とあまり年齢的に変わらないようなので、すっかり大人である私を見ても子供のように感じているのかもしれません。とにかく詩吟の会は私の両親やそれ以上という年齢の方たちばかりなもので・・・(^^;)

 そんなこんなしてる間に太子堂につきました。昔ながらのお菓子やさんでした。こういうお菓子やさんは子供の頃にはたくさん見かけたような気がしますが、コンビニアやスーパーが増えた今ではほとんどなくなってしまったように思います。子供の頃、こういうお菓子やさんでおやつをよく買ったものです。なので、特別高いお菓子があるわけでありません。駄菓子といえば駄菓子でるが、駄菓子やさんに置いてあるお菓子とも違いますし、そんなに安くもありません。普通のお菓子です。
 「何がいい?」
 と、聞かれましたが、あんまりねー、はしゃぐのもみっともないですしね、あれこれ言えませんよねー。
 「何がおいしのでしょう?いつも何を買われるんですか?」
 と、たずねますと、
 「僕はね、ジャムサンドが好きなんだよ。それと、人形焼き。」
 「じゃあ、私も同じものがいいです。おいしいというお勧めのもの食べたいです。」
 と、言ってジャムサンドと人形焼を買ってもらいました。
 おじさんはここで詩吟の練習会のときにお茶菓子として差し入れを買うこともあるとのことでした。差し入れするには丁度いいお菓子がたくさんあるのです。
 「ありがとうございました。」
 お菓子を買ってもらった後、私達は別れました。なんかとても不思議な気持ちでしたが、とてもありがたいです。どこでも可愛がっていただけるのはありがたいものです。

 家に帰ってジャムサンドと人形焼食べました。ジャムサンドは直径1.5センチくらいのビスケットに杏ジャム?が挟んであるお菓子です。人形焼はそのまま人形焼です。ジャムサンドおいしかったです。一袋の中にけっこう入っていたのですが、家族4人でお茶のみのみ食べていたら、あっという間になくなってしまいました。

 いいお店を覚えたので、また、何か買いに行きたいと思います。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
池袋にも太子堂があるのですね。
たしか新宿にもありますよ。
今もあるかどうかわかりませんが、西口の小田急エースにあります。
前の会社の帰りにときどき覘いていました。
昔、なつかしのお菓子がたくさんあって、幸せな気持ちになります。
これからも太子堂を利用してくださいね。
かやの
2006/08/26 14:50
>かやのさま、コメントありがとうございました。
太子堂はけっこういろいろな場所にあるのですね。
お菓子の種類もたくさんあっていいですよね。
また、買いに行きたいと思います。
snowwhite
2006/08/27 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太子堂 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる