明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 立食パーティーのマナー

<<   作成日時 : 2006/11/10 06:46   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 立食パーティーのマナー教室に参加致しました。

 洋食のフルコースのマナー教室や、日本料理の懐石コースのマナー教室などはよく、ありがちですが、立食パーティーのマナー教室ってあまりないと思われませんか?こちらの教室もフルコースなどのマナーもやり、全4回のコースなのですが、1回1回の参加でも大丈夫とのことで、立食パーティーのマナーなどというものは全くわかっていなかったので、参加してみることに致しました。
 立食パーティーと言いますと、カジュアルであまり気を使うこともないだろうと思いがちですが、とんでもない!!フルコースのマナーのときと同じように、注意点はたくさんありました。会社関連で立食パーティーにも多々参加したことがありますが、今まで、なんてたくさん間違いを犯していたのだろう。。。と、とても恥ずかしくなってしまいました。見てる人は見ていますからね、注意しないといけません。先生が見本を見せてくれたのですが、身のこなしがとても美しく、見習いたいところがたくさんありました。
 いろいろマナーはあるのですが、簡単にいくつか紹介したいと思います。

1.乾杯のとき、グラスは右手で持ち、位置は男性は最初はおへその当たり、女性は少し高目で胃のあたり。左手はグラスの底に当てるか、まっすぐおろすか。女性はグラスの底に添えた方が奇麗でしょう。乾杯はあまり高く持ち上げず、顔の横あたり。口元の高さくらい。脇を締めてあげるのが美しい。

2.立食パーティーですと自分のグラスがどらかわからなくなりがちなので、グラスマーカーをつけておけばいいでしょう。
 
 先生はお手製のものを持っていらっしゃいました。デパートや東急ハンズなどでも売っているとのことでした。

3.料理をとりに行くときは時計周りに回る。

4.料理はフルコースの用に前菜からとりに行く。一皿にはてんこ盛りにしない。前菜なら3品まで、普通の料理であれば1皿2品。温かいものや冷たいものをごちゃ混ぜにとらない。


 これはけっこうやってました。あれもこれもと1皿にてんこ盛り。。。1度ですませようと思うのがいけないのですね。こまめに何度も足を運んでいいそうです。その都度、お皿は変えること。使ったお皿は散らしテーブルに起き、料理が並べてあるテーブルには置かないこと。これもやってしまうことがありました。。。

5.デザートは最後にとる。おいしそうだからといってパーティーが始まった早々に持ってこない。

6.立食パーティーでは椅子に座らない。荷物を置いて席を確保しない。荷物はクロークへ。椅子はあくまでもお年寄り、足の悪い方、パーティー中、体調が悪くなった方のためのもの。元気な人はいろいろな方とお話を楽しみましょう。


 立食パーティーは疲れるので、ついつい、椅子に座りがちですよね。気をつけなては。。。

7.誰とでもすぐ握手ができるように、お皿とグラスとフォークは全て左手に持っていること。
 
 これ、その場で練習させられたのですが、すんごい難しいです!!グラスを落としそうでとっても怖かったです。先生は簡単にやってのけてしまうので流石先生だと感心してしまいました。慣れですと言っていました。練習しなくてはいけないと思いましたが。。。練習するかな〜。。。?
 欧米のパーティーの様子の写真を見せていただいたのですが、どこの国だか忘れましたが、ヨーロッパのどこか、グラスを置けるようにすでにお皿にグラスホルダーがついているのです。それなら絶対グラスを落とすということはありませんよね。流石、パーティーに慣れている国ですね。

8.料理は他人の分を運んでこない。
 
 これ、会社ではホントにやりがちです。だってねー、上司やお客さんなどと一緒だと、下っ端の男性やら、私達女性などがつい、運んできますといってしまいますよ。上司やお客を無視して、自分だけパクツクということは日本ではあまり考えられないですよね。先生も日本のマナーとしては難しいですね。と、おっしゃってました。なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、、、できることなら、一緒に料理をとりに行きましょうと誘うことが良いということでした。あくまでも立食パーティーは自分の料理だけを取ること。と、いうことでした。

 他にもいろいろあるのですが、目だった注意点はこれくらいでしょうか。いかがでしたでしょうか?知らないこともあったのではないですか?
 私もこれからはマナー美人になりたいと思います。(^^)

(06.11.9)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりました。

まぁパーティーなんて殆ど縁が無いですが^^
41
2006/11/10 09:11
こういうマナーがあるのですね!
8番目の他人の分を取る。は
してしまいますね。後はなんとかクリア
してました(汗)でもマナーになってるとは
知らなかった事もありました。勉強になりました。ありがとう(^^♪
ぼよ
2006/11/10 11:23
>41さん、コメントありがとうございました。パーティーに縁がないなんて、まあ、まあ、そんなこと言わずに。。。(^_^)
パーティーに参加されるようなことがありましたら、活用してみてください!

>ぼよさん、コメントありがとうございました。立食パーティーのマナーがあるなんて知りませんでした。ちょっと、馬鹿にしていたのですが、とんでもなかったです!いい勉強になりました!ぼよさん、ほとんどクリアしているなんて、素晴らしいです!!
snowwhite
2006/11/11 07:13
グラスマーカーというは初めて知りました。
ハンズで探してみよっと。
すきぴお
2006/11/17 15:28
>すきぴおさん、コメントありがとうございます。
グラスマーカーは私もこの講習会で初めて知りました!!
ハンズに探しに行かなくても、きっとすきぴおさんのところにもあると思いますよ!(^_^)
snowwhite
2006/11/18 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立食パーティーのマナー 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる