明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレー・ヌーボー パーティー

<<   作成日時 : 2007/11/23 17:37   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 11/15(木)はボジョレー・ヌーボー解禁日でしたが、皆さんはいかがお過ごしになりましたか?

 以前はボジョレー・ヌーボーもマスコミなどでも大騒ぎされてましたが、最近は一応、巷に出回っていても一時期のような騒がれ方はしなくなったような気がします。人気も落ち着いてきたのでしょうか?
 私はVilla Dueさんのボジョレーパーティーに参加いたしました。
 数年前、ワイン会でこちらの店長さんとお知り合いになりまして、何度かお店に行かさせて頂きました。店長さん、紳士的でステキな方なんですぅ。(*^_^*)
 お料理がとてもおいしくて、以前もこちらのボジョレーパーティーに参加したことがあったのですが、その時に飲んだボジョレーとお料理が忘れられなくて、また今年も参加させて頂きました。
 ボジョレーは薄くてあまりおいしくない。。。お祭りだからこんなのもの。。。と、今まで、割りきって飲んでいたのですが、何故か、、、こちらのお店で頂くボジョレーは不思議とおいしいのです!!以前は樽のボジョレーだったのですが、今年は瓶でしたが、5種類のボジョレーを頂きました。

1.07 ルイ・テート ボジョレー・ヌーボー
2.07 ジョセフ・ドルーアン ボジョレー・ヌーボー
3.07 ルー・デュモン ボジュレー・ヌーボー
4.07 マルセル・ラピエール ボジョレー・ヌーボー
5.07 ルワロ ボジョレーヌーボー

 でした。一言にボジョレーと言いましてもお味が全て違いまして、この順番にサーブされたのですが、だんだんと味が濃くなっていきました。5番目はかなり味が濃くなり、え!?これってボジョレー??と疑いたくなりました。

 このほかにもスプマンテと2種類の赤ワインが出ました。こんなにたくさん飲めるかしらー!?と心配していたのですが、意外と普通に飲めてしまいました。もっと飲みたかった。(^^;)
 やはり、ボジョレーより、普通に赤ワインの方がおいしかったです。まあ、お祭りですからね。(^^;)

画像
 それから、今回はボジョレーだけでなく、もう一つのお楽しみがあったのです!!それはチーズ好きにはたまらない、こちら、幻のチーズと言われているモンドールチーズです!!
 モンドールチーズと言っても私、、、よくわかってないのですが。。。日本ではなかなか手にはいらないなかなか貴重なチーズで、今の時期しか食べることができないということぐらいの知識しかありません。どうもすみません。
 前回もヴィラ ドゥーエさんのボジョレーパーティーで食べさせて頂きまして、今回2度目です。トロっトロでおいしいです。パンにつけても野菜につけてもおいしいです。ちょっとぬかみそチックな匂いがしますが、その匂いも慣れるとたまらなくおいしい。嬉しい限りです。
 だんだん少なくなってきますと、今度は白ワインをいれてオーブンで焼いて出してくれました。これがまた香ばしくておいしい!!
 普通に食べても焼いて食べてもどちらでもおいしい。でも、私は普通に食べるほうが好かも。

 とてもおいしく、楽しい夜を過ごすことができました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マルセル・ラピエールのボジョレー シャトー・カンボン
酸化防止剤無添加 マルセル・ラピエールのボジョレー シャトー・カンボン 2005 Marcel Lapierre Beaujolais2005 Marcel Lapierreボージョレ 2005 生産者:マルセル・ラピエール *蝋キャップ使用 ~~太陽を味方にし、オーガニック製法を守る ~~最新技術による量産で安定したワインを生産する造り手が多い中、昔ながらの造りをかたくなに守るマルセル・ラピエール氏。そのこだわりは、1. 補糖しない2. 培養酵母ではなく、葡萄の皮に付くそ... ...続きを見る
ボジョレーヌーボー解禁! その味を試して...
2007/11/24 20:41

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵〜(^^♪こんなパーティに参加
してみたいです。美味しそう・・・。
ぼよ
2007/11/24 10:04
>ぼよさま、コメントありがとうございます。
とても楽しいパーティーでした!
料理もワインもチーズとどれもみんなおいしくて、
大満足でした!(^_^)
snowwhite
2007/11/24 13:24
ホントにボジョレーおいしかたですね。
飲み比べると違いがよくわかりましたね。
どれもおしかったですけど。
また、行きたいですね♪
かやの
2007/11/26 00:02
>かやのさま、コメントありがとうございます。
ボジョレーおいしかったですねー。
また、是非、お食事しに行きましょう!
snowwhite
2007/11/27 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボジョレー・ヌーボー パーティー 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる