明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS サラファン

<<   作成日時 : 2008/09/17 13:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 露西亜料理 サラファンでお食事をしました!

 場所はお茶の水駅、もしくは神保町駅から歩いて3分くらいのところ。大通りからちょっと入ったところにあるので、ぼーっとしている見逃してしまうかも。古びたビルの前にひっそりと看板が出ていて、その地下1階にお店がある。オープンな雰囲気はしないので、なんとなく入るのがドキドキ。しかし、地下一階に下りてお店の中に入るとビルのイメージとは違ってこじんまりと小奇麗であり、お店の方の感じもとても良い。お店に入って、やっと人安心。
 ロシア料理というと洋風酒屋でたまに壺焼とかボルシチなどを食べたことがあるが、ここは本格的なロシア料理専門店であった。友人に紹介してもらったときはここも居酒屋のようなお店を想像していたのだがそれは全く違い、もっと高級なお店であった。テーブルには白い綺麗なクロスがかかり、フォークとナイフとグラスがセッティングされていた。こういう静かで綺麗なお店で食事をするのはとても気分良い。ガチャガチャした居酒屋は最近はあまり行きたいとは思わなくなった。
 こちらのお店はマスコミなどにも度々取り上げられ、お茶の水のロシア料理店として有名なお店なようであった。日本テレビのチューボーですよ!という番組にも何度か出ているとのこと。
 そういえば、数年前にこのお店に行きたいという友人に連れられてきたのだが、お休みで断念したということを思い出した。
 メニューは単品でもオーダーしてもよし、コースにしてもよし。今回は3500円のコースにしてみた。コースの内容は、

 ・ボルシチ
 ・ピロシキ
 ・メイン
 ・ロシア風白パンと黒パン
 ・自家製デザート
 ・ロシア紅茶

 メインはロールキャベツ、ビーフストロガノフ、壺焼の中から1品選ぶ。ここはロールキャベツが定番というか有名で、チューボーですよでもロールキャベツが紹介された。しかし、私の中ではロシア料理といえば壺焼のイメージが強いので、壺焼にしてみた。とてもおいしかった。どのお料理もワインに合いそうで、今回も赤ワインをチョイスした。
 それからデザートの種類もとても豊富である。何を選んでよいのか迷ってしまいます。悩みに悩んだ末、クリームタイプのチーズケーキにしました。スフレタイプのチーズケーキ、プリン、濃厚なチョコレートケーキ、チェリーのタルトなどなどがありました。このデザートとロシアンティーがとてもよくあいました。

 こんな本格的にロシア料理を食べたのは初めてでとても良い経験でした。どの料理もとてもおいしかったです。次回来ることがありましたら、今度は定番のロールキャベツを食べてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的なロシア料理はまだ頂いた事が
ありません。一度挑戦してみたいです。
ぼよ
2008/09/19 00:04
ぼよさま、コメントありがとうございました。
ロシア料理はおいしかったです!
寒い国の料理なので、
冬に食べるともっとおいしいように思います。
機会があったら挑戦してみてください!
snowwhite
2008/09/21 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラファン 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる