明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山 2回目!

<<   作成日時 : 2009/01/15 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 昨年から騒いでいましたが、1月10日に高尾山に行ってきました〜!

 12月に好日山荘で山グッズをいろいろ購入し、準備万端で今回臨みました!高尾山は私はこれで2度目です。
 昨年末からずっと良いお天気が続いていたのにも関わらず、何故か前日に雨が降り
ました。当日でないだけいいのかもしれませんが、道が凍るのではないか、もしくはグチャグチャになっているのではないかと心配していました
 前日の雨とはうって変わって、当日は朝からとっても良い天気でした!絶好の登山日和です
 朝8時半に高尾山口駅の改札に集合。登山って、朝が早いんですよねー。朝が早くてゴルフ止めたのに、これではあんまり意味がない!?でも、朝早くからの行動って気持ちがいいものです!
 さて、出発です!高尾山にはいろいろコースがあるのですが、今回、私たちが使ったコースは6号路でした。前回も確か6号路を使った思います。前回来たときはそれはそれは疲れたものですが、2度目のせいなのか、山に慣れたせいなのか、今回は驚くほど楽勝に登れてしまい、11時前には頂上についてしまいました!!あれ〜、こんなに楽だったかな??不思議なくらいでした。しかし、私にはこれくらいがホントに心の底から丁度いいと思いました。これなら楽しく気分良く登れます! 
 登山のベテランの方から、夏はどこか大きな山を登りましょう!北がいいか?南がいいか?というのですが、、、いえ、結構です。登山ではなく、日帰りハイキング程度で十分です。だって、山小屋に泊まりたくないし、寝袋とかでも寝たくない。。。それに筑波山程度でゼーゼーハーハー行っているのに、北アルプスだの南アルプスだの登れるわけないじゃないですかねー。健康の為に歩こう!と思い立ち、ただのウォーキングじゃつまらないからハイキングを始めただけですもの。しかし、そんなこと山男を目の前にして、言えませんでしたが。。。もう少しハイキングをして本気で山に登りたい!と思ったら、その時登ろうと思います。とりあえず、今年の夏はないでしょう。
 
 頂上に着きますと、一面銀世界でした!今シーズン、初めて雪を見ました。

画像


 お天気がとっても良いので、遠くに富士山まで見えました。高尾山によく来る方か
ら聞いたのとですが、富士山が見えることって滅多にないようですね。

画像


 ミシュランに載ったせいか、とっても賑わっていました。そんな賑わっている中、コンロとお鍋を使っておでんを作って食べました!登っているときは暑くて汗が出てくるのですが、流石にじっとしていると寒くなってきます。地面は雪ですから、下から冷気があがってくる感じがします。そんな中で食べる熱々のおでんがものすがおーーーーーーーくおいしかったです!それから熱燗がおいしかったー。体が温まりました。寒すぎて、いくら飲んでも酔いがまわらないので不思議でした。下界でこれだけ日本酒飲んだら酔っ払うだろうなー。それからワインもホットワインにして飲んだのですが、これもおいしかったです!

 お腹がいっぱにもなったの下山することに。時計を見るとまだ12時ちょっとすぎ。なんて早い!!お酒を飲んで酔っている人もいるので、帰りは安全をとって、1号路で下りました。1号路は舗装された道なので、ハイヒールでもOKな道です。あっという間に下山してしまいました。

 今年初詣をしなかったので、高尾山で今年の初詣もできたし、次の日も全然筋肉痛にもならなかったし、とっても楽しい山登りでした!いつもこんな山登りだったら、いいのにな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山は雪ですか?
昨年はバタバタしてて、東京へ帰って
いないので、帰ろうかと思ってますが・・・
もう少し暖かくなってからにしよう。

富士山を見ることができたなんて素敵ですね。
ぼよ
2009/01/20 11:31
>ぼよさま、コメントありがとうございました。
はい、高尾山は雪でした。(^^;)
寒かったですが、雪景色、綺麗でした!!

東京もここ最近は寒いです。(>_<)
snowwhite
2009/01/22 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山 2回目! 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる