明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習会

<<   作成日時 : 2009/10/06 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 詩吟の練習会に参加しました。

 月に1回、いろいろな流派の方々が集まって練習会をしています。参加して他人の吟を聞くだけでも良し、1吟披露しても良し、どちらでもかまわないのですが、いつも自分の流派だけのレッスンとは違った刺激を受けられるので、とても良い勉強会です。平日の夜に開催しているので、仕事が早く終わったときはなるべく参加するようにしています。
 先月、参加したときのことです。私は杜牧の独柳を披露しました。今月の文化祭と来月の発表会の時にこの独柳を吟じることとなっているので、その練習を兼ねてやってみました。
 まだあまり歌いこんでいないのであまり自信はなかったのですが、この日はかなり喉の調子がよく、思った以上に上手く吟じることができました。自分でもかなり満足感がありました。
 嬉しいことに上手く出来たと思ったのは自分だけではなかったようで、他の流派の方からお褒めの言葉を頂きました。他の流派の方との合同練習会なのですが、どうしても参加すると自分の流派の方たちとしか話をしなかったりするので、挨拶程度なものはしても、なかなか他の流派の方と話をするということがありません。それが、初めてお会いする他の流派の方がわざわざ声をかけてくれたので、とても嬉しかったです。
 この調子で文化祭と発表会も頑張りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
snowwhiteさん
こんにちは。
がんばっていらっしゃいますね。
他の流派の方との練習会があるなんて素敵ですね。
文化祭というのは、所属流派の文化祭ですか?
うみちゃん
2009/10/07 10:41
>うみちゃんさん、コメントありがとうございます。
ぼちぼち練習頑張っています!
文化祭は月1回一緒に練習している流派の方たちと毎年10月に文化祭として秋に合同で発表会しています。
それぞれの流派で趣向を凝らして発表するのでおもしろいです!
11月は所属している流派の発表会があります。
秋は芸術の秋なのでイベントが多くて大変です。(^_^;)
snowwhite
2009/10/07 21:56
私の所属している流派も10/10にイベントがあります。各支部や教室で合吟をします。
秋は、着物が着やすくなって、そういうのも楽しみですよね。
うみちゃん
2009/10/08 12:30
>うみちゃんさん、コメントありがとうございます。
10/10ってもうすぐですね!頑張ってくださいね!
確かに着物を着るにはいい時期になってきましたね。(^−^)
snowwhite
2009/10/09 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
練習会 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる