明日はあしたの風が吹くサ!

アクセスカウンタ

zoom RSS タルトタン

<<   作成日時 : 2012/12/27 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 “グレーテルのかまど”というNHKの番組ごぞんじですか?

 最近、それを見るのが楽しみなんです。本や映画などに出てくるスイーツを番組内で再現するのですが、毎回、おいしそうなスイーツにうっとり、よだれが。。。いけない、いけない。
 ちゃんと作り方をやっているので、自分でも作ろうと思えば作れるのですが、、、どうもお菓子は昔から作る気になれない。正直、料理はしてもお菓子は生まれてこの方、数回しか作ったことがない。更にケーキなんて全く作ったことがありません。なんか、面倒くさそうで。。。普通の料理はけっこうアバウトで、材料や時間も目分量でなんとなかなるし、それでもそこそこそれなりにおいしくできるのですが、お菓子って、分量、時間、温度、全てがきちんとしてないと、とんでもないものが出来上がるというイメージが。。。また、生地を一晩寝かせるとかなんとかっていうのもあってとにかく時間もかかって、いやー、面倒くさい!!この一言につきます。それだけスイーツってデリケートなんですね。それに、今ってコンビニでも手軽においしそうなスイーツがたくさんありますよねー。そんなこんなで理由をつけてお菓子は作りません!きっぱり。
 なので、グレーテルのかまどを見たあと、紹介されたそのスイーツをお店で買うとか食べ行くというのが今、私がはまっていることです。

 それで、10月ですが、“タタン姉妹のタルトタタン”というのをやっていたのです。タタン姉妹の話から始まって、なぜ、タルトタタンが生まれたのかというくだりがあって、実際作ってみるのです。テレビを見ながら、うんうん、おいしそう〜と、テレビにがぶりより。それ以来、私の頭はタルトタタンでいっぱい。寝ても覚めても、ああ、タルトタタン!
 でも、意外とタルトタタンって売ってないのですよね。タルトタタンはアップルパイのようなものなのですが、アップルパイよりもっとリンゴが使われてる感じですね。りんごも煮てから焼くのでりんごの色があめ色に変わります。アップルパイは売っていてもタルトタタンは売ってない。売ってはいないけど、レストランとかカフェなどに食べに行くならあるらしい。

画像
 そこで行ったのがVIRONです。VIRONでタルトタタンを食べました!!タルトタタンの上に生クリームかアイスクリームを乗せることができます。もちろん、乗せなくてもいいのですよ。私はアイスクリームを乗せました!!涙が出るほどおいしかったです!!とりあえず、気持ちが治まりました。満足、満足です!





ビーズマニア タルトタタン・オ・フリュイ ビーズキット/スイーツ/手芸/レシピ/作り方/ビーズ キット 【あす楽対応】
ベイビービーズマニア
集めて貰える★ポイントシール対象商品【ワンポイント】 【商品説明】カントリー調の雰囲気ただようパイケ

楽天市場 by ビーズマニア タルトタタン・オ・フリュイ ビーズキット/スイーツ/手芸/レシピ/作り方/ビーズ キット 【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

信州リンゴのつやめきタタン [信州リンゴ][スイーツ][お菓子][つやめき][タルト][タタン][りんご][秋][紅玉][秋映][おいしい][美味][信州][上田][5層][旬][秋スイーツ][今だけ])
CoCon 蚕都上田ラボ
今が旬!季節限定!2種類の信州リンゴを最大限活かすために素材とむきあいました。手仕事で重ねた5層のハ

楽天市場 by 信州リンゴのつやめきタタン [信州リンゴ][スイーツ][お菓子][つやめき][タルト][タタン][りんご][秋][紅玉][秋映][おいしい][美味][信州][上田][5層][旬][秋スイーツ][今だけ]) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

栗原さんちのおやつの本?食べたいときにすぐできる
文化出版局
栗原 はるみ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 栗原さんちのおやつの本?食べたいときにすぐできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
涙が出るほどおいしい!の!?
行ってみないとですね。
あっ 白雪姫様
よいお年をお迎えくださいね。
来年もブログ楽しみにしていますよぉ
u1
2012/12/28 11:55
>u1さん、タルトタタン、おいしくて感動しました!
是非、召し上がってみてください!!

今年も早いものでもう年末。。。今年はバタバタしていつになく1年が早く感じられました。来年はもう少し落ち着いた1年にしたいものです。

では、良いお年をお迎えくださいませ。来年も宜しくお願い致します。
snowwhite
2012/12/29 12:08
そのような番組があるんですね。
観てみたかったです。
starfield
URL
2013/01/09 22:35
お久しぶりです!

実は昨年末、ルクルーゼのタルトタタン鍋を買ってしまいました(笑)

上手く出来るようになったら記事にしてみます!

ロッキー
2013/01/29 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タルトタン 明日はあしたの風が吹くサ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる